対象:ホームページ・Web制作
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数と質両方大切です。
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環の小坂です。
1.数について
まず集客力ということですが、必要な売上(維持費)から逆算して計算してください。
例えば、googleアドセンスで賄うとした場合、
クリック率は0.1%行けばいい方です。
(リスティング広告は1%を超えますが、アドセンスは受動的なユーザが見ているので、
低くなります。)
ということは1クリックに必要なセッション数は1000です。
仮に1クリック10円として、日に1万円集めようとすると、
1000クリック必要で、セッション数は100万です。
ということは月に300万人の流入が必要になります。
これはあまり現実的ではありません。
仮に月30万セッションで運営しようと思えば、
1クリック1000円程度の広告が必要です。
と考えると、広告だけで賄うということがあまり現実的ではありません。
ただ、ポータルサイトでは掲載1か月で30万円とか大きな広告費用を取得する媒体も多くあります。
広告主側はそれでもペイ出来るので、かけています。
セグメントがしっかり出来れば、高い広告収入(=クリック率と単価が高い)を得ることは可能です。
2.質
そうなると質が重要です。
例えば、そのサイトに広告を掲載すれば確実に一定量のターゲット層に
リーチ出来るなら月100万円以上の広告は集まると思います。
質(ターゲットが明確で、かつお金を使う層であること)が高いポータルを作れれば
十分元は取れます。
セグメントの方法は地域・性別・職業等様々ですので、
そこは訴求力のあるコンテンツを用意できるかを含めてお考えください。
もし用意できるなら、リスティング広告等も使って集客し、
成功報酬や通販で収益を得るという方法もあります。
評価・お礼
oomura83 さん
2011/05/05 09:49
ロジックに基づく回答ありがとうございます。
とても助かりました。
参考にさせて頂きます。
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