数と質両方大切です。 - 小坂 淳 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
小坂 淳 専門家

小坂 淳
ウェブ解析士マスター

1 good

数と質両方大切です。

2011/05/04 10:38
(
5.0
)

環の小坂です。

1.数について
まず集客力ということですが、必要な売上(維持費)から逆算して計算してください。

例えば、googleアドセンスで賄うとした場合、
クリック率は0.1%行けばいい方です。
(リスティング広告は1%を超えますが、アドセンスは受動的なユーザが見ているので、
 低くなります。)
ということは1クリックに必要なセッション数は1000です。
仮に1クリック10円として、日に1万円集めようとすると、
1000クリック必要で、セッション数は100万です。
ということは月に300万人の流入が必要になります。

これはあまり現実的ではありません。
仮に月30万セッションで運営しようと思えば、
1クリック1000円程度の広告が必要です。

と考えると、広告だけで賄うということがあまり現実的ではありません。

ただ、ポータルサイトでは掲載1か月で30万円とか大きな広告費用を取得する媒体も多くあります。
広告主側はそれでもペイ出来るので、かけています。

セグメントがしっかり出来れば、高い広告収入(=クリック率と単価が高い)を得ることは可能です。

2.質
そうなると質が重要です。
例えば、そのサイトに広告を掲載すれば確実に一定量のターゲット層に
リーチ出来るなら月100万円以上の広告は集まると思います。

質(ターゲットが明確で、かつお金を使う層であること)が高いポータルを作れれば
十分元は取れます。

セグメントの方法は地域・性別・職業等様々ですので、
そこは訴求力のあるコンテンツを用意できるかを含めてお考えください。

もし用意できるなら、リスティング広告等も使って集客し、
成功報酬や通販で収益を得るという方法もあります。

媒体
ポータルサイト
コンテンツ
広告費用
集客

評価・お礼

oomura83 さん

2011/05/05 09:49

ロジックに基づく回答ありがとうございます。
とても助かりました。

参考にさせて頂きます。

回答専門家

小坂 淳
小坂 淳
( 東京都 / ITコンサルタント )
株式会社環 代表取締役 社長
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ポータルサイト運営

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2011/05/04 07:11

先日、知り合いの社長から、
ある情報に特化した、ポータルサイト構築を考えていて・・という相談受けました。

相談内容としましては、
広告収入でサイトを運営できるようにしたいだが、
実際に広告収入で… [続きを読む]

oomura83さん (東京都/27歳/男性)

このQ&Aの回答

広告媒体として機能させるには最低でも50万-100万ユーザー/月 谷口 浩一(Webプロデューサー) 2011/05/04 09:16

このQ&Aに類似したQ&A

大規模なポータルサイト構築について。 のだなのださん  2013-04-03 01:10 回答1件
SEOにおける重複コンテンツ対策について hanatsubakiさん  2012-05-24 11:34 回答1件
地図を使った地域ポータルサイト zerowanさん  2010-01-28 10:24 回答1件