仕事の掛け持ちで社会保険はどうなりますか? - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

仕事の掛け持ちで社会保険はどうなりますか?

マネー 年金・社会保険 2011/05/03 18:37

こんにちは
今やっているアルバイトは社会保険加入が絶対です
これから別の会社に就職しますが給料が少ないためアルバイトはやめられません
両方で加入義務がある場合どのようになるのですか?

ゆう1212さん ( 埼玉県 / 男性 / 35歳 )

回答:1件

兵頭 貴子

兵頭 貴子
社会保険労務士

1 good

「2以上事業所勤務届」を出します

2011/05/05 23:12 詳細リンク
(5.0)

ゆう1212さんこんにちわ。社会保険労務士の兵頭です。

会社は、被保険者の「資格取得届」と「2以上事業所勤務届」を出します。被保険者の報酬月額はそれぞれの事業所で受けている報酬を合計した金額に基づいてひとつの報酬月額が決められそれぞれの事業所での報酬金額に見合った割合で分割されます。それぞれの事業所で社会保険料を支払うことになるのです。
それぞれの事業所の管轄が違う年金事務所の場合は、「所属選択届」を提出し1つの保険者を選択します。
それにしても、アルバイト、パートで加入義務がある場合というのは、所定労働時間の3/4以上の勤務ですから週40時間の所定労働の場合週30時間以上の勤務の場合、加入です。
常勤に加えてアルバイトとなると、ゆう1212さんの身体のほうがもたないのでは?
どうぞご無理なさらずに働いてくださいね。
健康をこわしたら元も子もないですよ。
この回答がお役にたてると嬉しいです。
社会保険労務士 兵頭のhpはこちらです。
http://www.office-takako.jp

労務
報酬
労働時間
労働
社会保険

評価・お礼

ゆう1212さん

2011/05/05 23:55

ありがとうございます
就職先には社会保険に加入していると伝えます。
資格取得届 2以上事業所勤務届 所属選択届は私がもらいどこに出すのですか?

兵頭 貴子

兵頭 貴子

2011/05/07 11:35

ゆう1212さん評価ありがとうございます。
ゆう1212さんが、就職先の総務担当者に現在、社会保険に加入、現在の報酬などを伝えますと、法人が資格取得届と2以上事業所選択届(他所属選択届など)を書類作成し、事業所管轄の年金事務所に提出することになります。お仕事がんばって下さいね。
以上宜しくお願いします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

社会保険の任意継続について kaulanaさん  2009-06-11 10:16 回答2件
短時間掛け持ち?長時間一ヵ所? ばにーゆさん  2007-11-17 18:43 回答5件
扶養家族について NZさん  2007-10-27 21:26 回答1件
特定理由離職者の短期アルバイト ちーぞうさん  2012-12-07 18:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)