離婚後に相手の不倫が発覚 慰謝料を請求したいのですが・・・ - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚後に相手の不倫が発覚 慰謝料を請求したいのですが・・・

2011/04/23 12:25

こんにちは 早速ですが・・
昨年2月に離婚が成立しました。相手側からの離婚訴訟を起こされての結果です。
訴訟理由は「妻として母(子供は13歳と8歳の二人)として不適格」という内容で、慰謝料と養育権の請求をされました。 裁判を起こされた当時は相手が家を出て別居中でした。別居中より私には「子供のためにも離婚の意思がない」ことは伝えてありました。
結果、慰謝料はなし、養育権は私にあります。相手には月1回の面会が認められました。養育費は、今まで住んでいた家(相手の名義)に下の子が中学を卒業するまでは住むことができる。(ローンや固定資産税は相手側)という条件になりました。
ところが先日相手が6年まえに浮気をしていた女性と再婚をしていたことがわかりました。
突然の別居、訴訟という強硬な手段を取ったこと、入籍時期を偽ったこと、退職以前より就職活動をしていたことなどを考えると離婚成立以前より不貞があり再婚を計画していたと思われます。
この6年間の私がうけた精神的苦痛、そして子供たちに対する残酷な対応。許すことができません。
慰謝料は請求できますか。出来るとしたらどれくらいでしょう?せめて、裁判や弁護士に支払えるだけの費用が賄えればいいのですが。

補足

2011/04/23 12:25

相手は今年年明け早々に「3月に再婚するから、今までみたいに会えない。」と子供たちの前で爆弾発言をしました。今までといっても10ヶ月間に3度会っただけですが・・
その後、息子は意欲をなくし不登校気味になり、私への反発もひどくなっています。そんな中、今、どうしているのか、携帯番号とアドレス以外は子供にも教えない状態で、私が聞くと「しつこいので訴える」と返事がきました。不審に思い相手の以前の勤務先の知り合いに聞くと、「年明けまでには籍を入れていて、今は九州に住んでいる」とのことでした。
九州といえば相手が6年前に2,3週間の出張の際に知り合った女性と浮気をしたことがありました。浮気がばれて、もう合わないと1度は約束しましたが、またメ-ルや電話、時々は関西から九州まで会いに行っていました。2度目にばれた際、相手の女性は「謝罪と今後一切の連絡を取らない」との誓約書を署名捺印して書いています。そんななかで、私はうつ病を発症しました。それまでは、私の職場の人たちにも「ラブ、ラブでいいねぇ」といわれるくらい、結婚相手を信用していましたからショックも大きかったのです。
その後も子供のためにもと、相手を信用し病気と向き合いながら、関係を修復しようと努力していました。2年半経ってやっと日常的な雑談ができるようになってきたと思った矢先、突然別居を切り出し、でていきました。その後別居から2年経って訴訟をおこされました。

pokomokopuu6さん ( 大阪府 / 女性 / 44歳 )

回答:2件

証拠がないと慰謝料は難しいと思います。

2011/04/25 02:08 詳細リンク

pokomokopuu6さま、初めまして。

北海道、旭川市で行政書士をしている小林と申します。

別居から2年たって訴訟(離婚調停?)を起こされて昨年2月に離婚が成立したのですよね?

元夫と相手女性に不貞による慰謝料を請求するのであれば、別居前あるいは離婚前から二人が不倫していたことを証明する必要があると思います。

仮に今あなたが二人に慰謝料の請求をしたとしても、「別居後に交際が始まった」あるいは「離婚後に交際が始まった」と言われたときに、あなた側でそれに反論する材料はどれくらいありますか?

>「謝罪と今後一切の連絡を取らない」との誓約書を署名捺印して書いています

この念書には約束を破った時の違約金の約束は書かれていますか?
書かれていれば、不倫の慰謝料ではなく、念書の約束を破ったことに対する違約金なら離婚前に二人が連絡を取っていたことが証明できれば請求できると思います。

連絡を取っていた証明なら、不倫の証明よりも容易だと思います。

念書の内容の確認、不倫の証明の相談も含めて、一度正しい知識を持った専門家に相談されることをお勧めします。

あなたの悲しみが少しでも癒されますように。

相談
北海道
行政書士
慰謝料
離婚

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
(北海道 / 行政書士)
小林行政書士事務所 
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

小林 政浩が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
若山 和由

若山 和由
行政書士

- good

離婚後の慰謝料請求

2011/04/24 01:52 詳細リンク

一般的に、離婚後の慰謝料請求については、かなり難しいとされてはいます。しかし、ご主人のここまでの対応を考慮しますと、かなり酷いものですね。不法行為(不貞行為)については、発覚(その事実を知って)から3年が時効ですから、難しいですがやってみる価値はあると思われます。
一度、専門家(弁護士に限らず、離婚分野を扱っている行政書士も含めて)に相談をしてみてはいかがでしょうか?元ご主人の行動には、かなり計画性が疑われます。

行政書士
価値
請求
慰謝料
行動

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚、再婚後の前夫やその母親とのトラブル コキンちゃんさん  2013-03-25 20:51 回答1件
夫からの一方的な離婚の申し出 ねえやんさん  2014-08-28 10:43 回答1件
慰謝料減額について としゆきさん  2013-05-15 11:42 回答1件
公正証書について 生きてる生きてさん  2013-02-19 14:16 回答1件
9月で別居一年 らんらんらんさん  2015-08-25 05:14 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

不倫相手と直接交渉予行演習

不倫相手に会って直接話したい!電話したい!という方に向いているサービスです。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談 電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)