私立幼稚園の試験とは? - 子供の教育・受験 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:子供の教育・受験

私立幼稚園の試験とは?

育児・教育 子供の教育・受験 2011/04/05 11:52

私立幼稚園の試験ではどのような点を評価されるのでしょうか。有名な幼稚園を希望しているのでなくても、なにか準備や対策をしておくことはありますか?

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:1件

平川 裕貴

平川 裕貴
マナー講師

1 good

幼稚園の試験で評価される点

2011/04/20 00:01 詳細リンク

キッズマナーコンサルタントの平川裕貴です。

私立の幼稚園の場合は、それぞれ特徴があり、教育方針や目指しているものも違い、それぞれ独特のカラーがあります。

会社もそうですね。 オーナーの好みが反映されますから、ある程度社員のタイプも似通ってきます。 それによって社風が作られていくとも言えますね。

幼稚園も同じで、どういう方針でやっているか、どういう子どもに育てたいと思っているか、どういう教育方針を打ち出しているかによって、試験で評価されるポイントも違ってくるわけです。

極端に言えば、高い授業料の上に寄付を募るような幼稚園であれば、親の経済力を見るでしょう。 2年なり3年なり、きちんと授業料を払ってくれるかどうかという点です。

また、ガンガンお勉強をさせる幼稚園であれば、親が教育熱心であるかどうかを見るでしょう。 子どもに競争意識を持たせて成果を出そうとするようなところでは、親にも競争意識を持たせる方がやりやすいからです。

逆に自由にのびのび遊ばせるという方針であれば、教育熱心で競争意識を持っている人はやりにくいわけです。 おおらかな親の方がありがたいということになります。


ただ、どんなポリシーや教育方針を打ち出しているにしても、幼稚園や学校としては、モンスターペアレントは困るわけです。 私立の場合、生徒を選ぶことができるわけですから、明らかにモンスターペアレントになりそうな親の子どもは合格しないと考えていいでしょう。

幼稚園の面接では、子どもより親を重視します。
幼稚園の場合、受験するのは3歳とか4歳ですから、まだ人格が出来上がっているわけではなくこれから育っていきます。 周りに著しく迷惑をかけるというのでなければ、子どもが多少やんちゃでも大きな問題ではありません。

でも、親はそういうわけにはいきません。
家庭での親の接し方も子どもに多大な影響を与えますから、幼稚園にとっては、親の人格や生活状況、言葉使いやマナー、教育に対する考え方などが重要になり、そういう点を評価することになるのです。

補足

そこで、ご質問の対策や準備ですが、まずはご家庭を円満で明るいものにすることです。 家庭の雰囲気は子どもの表情や態度に出ますから。

そして、お子様と一番接するご両親、特にお母様が、お手本となるような態度を示すことです。 2~3歳でも子供は、大人が思うよりずっと細かく周りを観察しています。 そしてそれを真似ます。

幼稚園を選ぶまでの準備としては、ご両親がまずお子様をどんな風に育てたいのか、どんな子になってもらいたいのか考えてみましょう。

また、子どもの特性は2歳くらいで外に現れてきます。 ジッとしていないとか、おっとりしているとか、気が強いとかはある程度見えてきますから、それをじっくり観察することです。

そのうえで、ご希望の幼稚園をお選びになればいいと思います。


具体的な対策については、こちらでお答えしていますので、ご参照ください。
http://profile.allabout.co.jp/pf/yuki-hirakawa/q/q-112585/

幼稚園
試験
モンスターペアレント
評価
面接

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

私立小学校受験、塾は必要? 専門家プロファイルさん  2011-04-05 12:00 回答1件
幼稚園受験の準備について 専門家プロファイルさん  2011-04-05 11:46 回答1件
TOEIC、ヒアリングパートの点数アップ 専門家プロファイルさん  2011-04-14 09:57 回答4件
一年で効率的に勉強する方法 専門家プロファイルさん  2011-04-13 10:03 回答3件
プロの家庭教師と、学生の家庭教師、どこが違う? 専門家プロファイルさん  2011-04-12 10:09 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。