賃貸アパートへの太陽光発電の設置について - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

賃貸アパートへの太陽光発電の設置について

住宅・不動産 住宅設備 2011/03/16 15:39

はじめまして。
太陽光発電の設置を検討しています。
我が家は賃貸併用住宅で、現在アパートローンが33年ほど(毎月35万円ほどですが、アパート収入より相殺しているかんじです。)残っているため、太陽光発電を導入するのであれば初期費用はなしですべてローンとなります。
一般住宅に比べて屋根の面積が広く、周囲に建物もありません。
いくつかの代理店からは、8KW(350万円)、7KW(330万円)程度での提案を受けています。いずれも西面と南面への設置です。
月々の電気代はおおよそ25000円~30000円程度のため、今年度の補助金は宛てにできないものの、売電価格を考えると今年度中に導入するのがよいのではないかと感じています。
10~12年ほどは今と変わらない生活で、その後若干の売電によってアパートローンの返済に回せたらと考えていますが、太陽光発電を導入するべきか否か、お意見を伺えればと思います。

補足

2011/03/16 15:39

我が家は自宅部分はオール電化住宅で、賃貸部分はガスです。

momokomachiさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:3件

恩田 耕爾

恩田 耕爾
建築家

- good

太陽光発電について

2011/03/16 15:59 詳細リンク
(4.0)

確かに太陽光発電は電気の供給が
止まった時にも有効だと思います。

太陽光発電のトラブルで多いのが
設置後に南面に太陽光を遮る構造物が
できてしまったときです。

太陽があたって初めて発電が始まります。
周辺に高層マンションとか高いビルが
建たないような敷地の場合は検討の余地が
あります。

周囲に今は建物が無くても、将来都市計画的に
高い建物が建設可能な場所かどうか
調べておくと良いと思います。

経済的にどうかについては当方は不勉強です。

太陽光発電
電気

評価・お礼

momokomachiさん

2011/03/16 16:53

早速のご回答ありがとうございます!
そうですね。特に現在地震の影響で「計画停電」が実施されることもあり、日中の停電の際にも有効なのでは・・・と感じ始めたところです。
南面、西面は大地主が所有している土地で、畑として作物を作っているため、しばらくは売ることはないだろうと言われています。(あくまでも所有者を知る周囲の人の意見ですが・・・。)
気になっている経済面については残念ながら不明とのことでしたので★4つとさせていただきました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
田口 継道

田口 継道
建築家

- good

太陽光発電

2011/03/16 18:24 詳細リンク
(5.0)

経済的面の話をとのことですが、私どもで今まで検討した例ではあまり良い結果の例はございません。一般てきには、元を取るのに約20年から30年といわれております。設置費のローンを電気料金のみで賄うのは、無理と思います。東京地区は場所によりますが平均日照時間があまり多くはないですし、買電料金も何年も確定しているわけではありません。恒久的な国の方針も明確に確定してませんし、いつ法律が変わるかしれません。機器の維持費も掛かるとおもいますし、20年も経過したら機器の劣化等交換も考えておかないといけません。とてもアパートローンの助けになるようには思いません。エコに取り組んでるという姿勢を示せる意義はあるとおもいますが、熟慮の上判断ください。消極的な意見で申し訳ございません。 建築家・田口継道

東京
日照
発電
太陽光発電
電気

評価・お礼

momokomachiさん

2011/03/17 11:31

貴重なご意見ありがとうございます。
3年前に建て替えの際にも太陽光発電の導入を検討しましたが、当時はやはりメリットが感じられず断念しました。
平均日照時間は年間1870時間ほどです。売電価格は10年間は確定、機器の交換の際は15万円ほど見ておいたほうがよいという試算でした。
足しになるほどではなくとも、最低限マイナスにならないことが条件となりますのでご意見を参考にさせていただき、家族とも話し合ってみます。

菱田 剛志

菱田 剛志
住宅設備コーディネーター

- good

設置するのであれば今でしょうか。

2011/03/16 20:57 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、設置をお考えであれば固定買取単価が今の48円の方が断然有利だと思います。
元が取れるかどうかは発電量と昼間にどのくらい自宅で電力を消費しているか(余剰電力が変化)設置費用がいくらか?のバランスです。
また、今後支払う電気料金単価は変動しますのでそこまで考慮に入れて初めて元が取れるかどうかの判断になるかと思います。震災の影響などを考慮すると原子力政策の転換なども予想され火力などが主力になってくると電気料金が上がっていくことも十分考えられます。

48円の固定買取単価は、3月31日までに電力申請を行い、6月末までに東電との連係が完了すれば大丈夫ですので、時期的にうまくいけば来年度の補助金(多少下がるかもしれませんが)利用することも可能性があります。

代理店さんから発電シミュレーションと経済メリットシミュレーションはもらっていませんか?将来の電気料金の上昇までは計算していないと思いますが、導入費用と照らし合わせれば何年で回収できるかはすぐにわかると思います。最近の個人的にシミュレーションでは10年で8割くらい回収できるシミュレーションが多いですね。ただし、11年目からの売電単価は未定ですので確実に何年と言うのは難しいですが、電力料金が上がれば上がるほど設置した場合の経済効果は大きくなります。

まずはきちんとしたシミュレーションと設置金額をみて考えてください。

ちなみに自立運転システムはありますが、夜間は使えないのとパワーコンディショナ1台につき最高1,500Wまでしか利用できません。但し、現在の計画停電など昼間で発電していれば携帯の充電やテレビなどの情報収集には十分活用されているようです。
今日も設置いただいたお客様から自立運転への切り替えの方法のお問合せをいただきました。簡単に利用できるので活用はしていただけてるようです。

回答の中で震災について引用させていただきましたが、震災に遭われた方々にお見舞いを申し上げるとともに、何もできませんがせめて節電や義援金などで皆さんで協力していければと思います。
最後は、回答とは関係ありませんでしたが、お許しいただきたくお願い申し上げます。

シミュレーション
費用
導入
発電
電気

評価・お礼

momokomachiさん

2011/03/22 13:34

回答ありがとうございます。
私が考えているのもまさにそこで、今年度中であれば48円、来年度は予想だと42円になる見込みとのこと、補助金が出ないことを差し引いても今設置したほうがよいのではと思うのです。
何件かシミュレーションを出していただいていますが、いずれも控えめな試算でもマイナスにはならないようです。
今後政策が変わるかもしれない、まだ補助金が出るようになるかもしれない・・・と考えているうちに2、3年は過ぎてしまうでしょう。待つよりもその分早く設置しておいた方がよいのではないかということで、数日中にも決定すると思います。
震災の被害は甚大ですが、各自ができる方法でみんなで助け合っていきましょう。

菱田 剛志

菱田 剛志

2011/03/22 14:57

評価いただき誠にありがとうございます。

おっしゃる通りずっと考え続けて、10年くらい経過している方もいらっしゃるのも事実です。今となってみると10年前に設置していたら補助金の額も大きく、予想外の固定買い取り制度が始まり、10年程度で回収ができるという方も出てきております。

待っていたら良いものが安くという事実はありますが、補助金や政策・工事などが絡む太陽光発電システムに限っては、今のところ先に設置した方が不利益を被っているという事実は少ないと思います。

お考えになられてる通り、設置するなら早いうちという考え方でよろしいかと思います。
ありがとうございました。

(現在のポイント:6pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

賃貸アパートへの太陽光発電の設置について momokomachiさん  2011-03-16 16:43 回答1件
太陽光発電の余剰電力の売電について からあげ天国さん  2009-03-22 19:26 回答1件
太陽光発電 屋根一体型タイプについて KENNEKさん  2014-06-04 13:27 回答2件
助けてください!!太陽光発電の導入に迷っています ie2005925さん  2011-10-28 14:34 回答3件
太陽光発電の導入について スイカスイカさん  2011-07-20 21:09 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

中古住宅購入よろず相談

中古住宅購入 ホップ・ステップ・ジャンプ

伊藤 裕啓

住まいのe-相談室(株式会社伊藤建築コンサルタント)

伊藤 裕啓

(一級建築士)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)