かかりつけ歯科でのインプラントは大丈夫でしょうか? - インプラント・歯科口腔外科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インプラント・歯科口腔外科

かかりつけ歯科でのインプラントは大丈夫でしょうか?

心と体・医療健康 インプラント・歯科口腔外科 2011/02/22 14:41

家族がかかりつけ歯科でインプラントを薦められています。専門医でなくても大丈夫でしょうか?

現在のかかりつけ医は一般歯科がメインのようですが審美歯科やインプラントも行っています。
インプラントの実績は数百位行ったと聞いていますが、私が通っていた4~5年程前まではほとんど実績がなかったです。通常、医師は一人、受付一人、歯科助手は4人ぐらいで運営されており結構流行っている為、医師が話すほど実績が出来るように思えません。しかし実際に通院しているとそこそこのインプラントをされた患者さんがおられる様です。
また、手術室はありません。他の設備状況は今のところ判っていません。

患者本人(30歳台後半、女性)は下記の理由から問題なければかかりつけ医で治療したいと思っているようです。
1.勤務先より近く通いやすい。(転勤などはない)
2.今までの治療に不満がない。(痛くない、丁寧、口腔ケアに前向き)
3.前歯(上下)のセラミック(メタルボンド)など結構多くの治療を行っているので今後もメンテナンスを継続したい。
4.本人は人見知りでコミュニケーションをとるのが苦手なので少しでも通い慣れた所が希望

私としてはかかりつけ医が快く受けていただけるのであればインプラントは専門医で治療・ケアし、今までの治療のケア・インプラント以外の治療・ケアはかかりつけ医にお願いできればベストではないかと思いますが、当然ながらかかりつけ医もインプラント治療に自信を持っており他での治療をした場合、関係が悪くなり通えなくなると考えるとかかりつけ医のインプラントの技術や設備が一般的に問題ないレベルであれば、通い易さや本人の事情も考慮して治療をしようと思います。
インプラントの施術に問題ないかはどのような基準や視点で判断すればよいでしょうか?


また、かかりつけ医の良さをすてインプラント主体の歯医者さんに変わるのが良いのでしょうか?


よろしくお願い致します

補足

2011/02/22 14:41

私も4年ほど前にインプラント認定医で施術したのですが、一度も問題なく経過しており満足しているのですが、医院が少し離れている為、その後の殆ど通わなくなってしまった経験を持っています。このような事を考えると医師の技量や設備だけでなく、今後の通い易さや付き合いも考慮するにはどうしたら良いでしょうか?

また、今回のインプラントの費用は40万円位だそうです。妥当でしょうか?
下記の状態の右下7にインプラントを1本入れる予定です。
左下奥の親知らず(25年ほど前に治療した詰め物が最近、虫歯で外れた)
右下7 欠損(25年ほど前に抜歯)
右下6 治療済み(ゴールドコア、セラミック(メタルボンド))

OP総務さん ( 大阪府 / 男性 / 45歳 )

回答:3件

インプラント治療について

2011/02/22 16:21 詳細リンク

こんにちは。むつみデンタルクリニックの倉田です。

インプラント治療を受ける場合に大切なことは「担当の先生と信頼関係が築けるかどうか」です。
治療を受けたあとは数十年お付き合いしていくものですから、やはりいつまでも診てもらえる歯科医院でうけられるといいでしょう。

私もさまざまなところでこのような相談を受けるので、「信頼できるインプラント医の見つけ方」という記事を以前書きました。
参考になればと思います。

信頼できるインプラント医の見つけ方 その1:http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental/33285323.html
信頼できるインプラント医の見つけ方 その2:http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental/33325814.html
信頼できるインプラント医の見つけ方 その3:http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental/33379571.html
信頼できるインプラント医の見つけ方 その4:http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental/33524591.html

千葉県松戸市むつみデンタルクリニック:http://www.geocities.jp/mutsumidental/

歯HOO!ブログ~松戸市の歯医者さん~:http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental

千葉県
計画
インプラント
治療

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

2 good

担当歯科医師との相性や信頼関係が大切です。

2011/03/10 21:20 詳細リンク

はじめまして。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

迷われるお気持ちよく理解できます。インプラント治療に限ったことではありませんが、治療技術や診療設備の充実、担当医との相性や信頼関係、治療やメンテナンスの継続性など、どれも「医院選び」には外せない要素だと思います。今は多くの歯科医院があって様々な宣伝広告や、インターネットを通じて情報も入手できるため、多くの患者さんは余計に迷われるのだと思います。

治療に際しては、多くの歯科医師の診断や意見を聞いてご判断していただくことが、重要かと思います。医師も人間ですので得意、不得意がありますし、その医師との相性など、実際に相談してみないとわからないこともあるかと存じます。
一方で、患者さんからは歯科医師の技量は分かりにくく、技術面を客観的にご判断いただくのは無理だと思います。必ずしも専門医だから優れているとは言えません。

質問者様がおっしゃるように、これまで時間をかけて築いてきたかかりつけ医との関係は大切だと思いますので、まずはインプラント治療に際しての疑問や不安を納得するまで、かかりつけ医の先生に聞いてみて、それから参考意見として専門医にセカンドオピニオンをお願いしてみてはいかがでしょうか?

補足

インプラント治療費については、「20万円~40万円/1本あたり」が相場のようですが、「どこからどこまでがいくらなのか?」をよくご確認くださいませ。一概に比較できない場合もございます。

歯科医師
インプラント
不安

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
(茨城県 / 歯科医師/医学博士)
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

飯田  裕が提供する商品・サービス

対面相談

専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

メール相談

受診の前にインプラントの疑問を解決=無料メール相談

あなたのインプラント治療に関するご不安やお悩みに専門医が丁寧にお答えします。

信頼関係

2011/07/11 17:28 詳細リンク

こんにちは。ホワイトホワイトの石井です。

ご家族の治療ということで、ご心配されるお気持ちよくわかります。
インプラントを専門に治療される先生だと安心と思います。

しかし、インプラント治療はインプラント入れて終わりではなく、その後のメンテナンスが重要になります。良好な信頼関係が築けなければ、その後の通院に影響するかもしれません。
専門医だからといって、患者様と相性が合うわけでもありません。

インプラント治療を受けることに、患者様ご本人が緊張されているかもしれません。
まずはご本人の意思を尊重しつつ、かかりつけ医とあらためてよくご相談されてはいかがでしょう?

そのうえで、カウンセリングなど受けてほかの先生の意見を参考にされてみては、と思います。

ご参考までに。
審美歯科 ホワイトニングのホワイトホワイト

ホワイトニング
審美歯科
歯科
インプラント

回答専門家

石井 府中
石井 府中
(歯科医師)
審美歯科ドクター

ミス・ユニバース公認。白い歯で美しい笑顔をプロデュース

ひとりひとりのお口のコンディションを考慮し、セラミック治療を中心にインプラント、ホワイトニング等、あらゆる手法を駆使して、歯のお悩みを解決。恵比寿、新宿、銀座にある各医院は、駅から徒歩3分以内で、通院にはとても便利です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

前歯が臭います スキッパーさん  2014-10-20 15:57 回答1件
部分入れ歯かインプラント 航さん  2013-06-21 18:53 回答2件
インプラント治療時の歯科矯正について とこすけさん  2008-01-13 10:24 回答1件
反対咬合の前歯をインプラント治療 ロコ100さん  2014-03-27 02:34 回答1件
歯肉癌の術後ケアについて パオパオピンさん  2013-08-13 18:57 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

飯田  裕

つくばオーラルケアクリニック

飯田  裕

(歯科医師/医学博士)