担当歯科医師との相性や信頼関係が大切です。 - 飯田  裕 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インプラント・歯科口腔外科

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

2 good

担当歯科医師との相性や信頼関係が大切です。

2011/03/10 21:20

 はじめまして。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

 迷われるお気持ちよく理解できます。インプラント治療に限ったことではありませんが、治療技術や診療設備の充実、担当医との相性や信頼関係、治療やメンテナンスの継続性など、どれも「医院選び」には外せない要素だと思います。今は多くの歯科医院があって様々な宣伝広告や、インターネットを通じて情報も入手できるため、多くの患者さんは余計に迷われるのだと思います。

 治療に際しては、多くの歯科医師の診断や意見を聞いてご判断していただくことが、重要かと思います。医師も人間ですので得意、不得意がありますし、その医師との相性など、実際に相談してみないとわからないこともあるかと存じます。
 一方で、患者さんからは歯科医師の技量は分かりにくく、技術面を客観的にご判断いただくのは無理だと思います。必ずしも専門医だから優れているとは言えません。

 質問者様がおっしゃるように、これまで時間をかけて築いてきたかかりつけ医との関係は大切だと思いますので、まずはインプラント治療に際しての疑問や不安を納得するまで、かかりつけ医の先生に聞いてみて、それから参考意見として専門医にセカンドオピニオンをお願いしてみてはいかがでしょうか?

補足

インプラント治療費については、「20万円~40万円/1本あたり」が相場のようですが、「どこからどこまでがいくらなのか?」をよくご確認くださいませ。一概に比較できない場合もございます。

歯科医師
インプラント
不安

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
( 茨城県 / 歯科医師 )
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

かかりつけ歯科でのインプラントは大丈夫でしょうか?

心と体・医療健康 インプラント・歯科口腔外科 2011/02/22 14:41

家族がかかりつけ歯科でインプラントを薦められています。専門医でなくても大丈夫でしょうか?

現在のかかりつけ医は一般歯科がメインのようですが審美歯科やインプラントも行… [続きを読む]

OP総務さん (大阪府/45歳/男性)

このQ&Aの回答

インプラント治療について 倉田 友宏(歯科医師) 2011/02/22 16:21
信頼関係 石井 府中(歯科医師) 2011/07/11 17:28

このQ&Aに類似したQ&A

前歯が臭います スキッパーさん  2014-10-20 15:57 回答1件
部分入れ歯かインプラント 航さん  2013-06-21 18:53 回答2件
インプラント治療時の歯科矯正について とこすけさん  2008-01-13 10:24 回答1件
反対咬合の前歯をインプラント治療 ロコ100さん  2014-03-27 02:34 回答1件
歯肉癌の術後ケアについて パオパオピンさん  2013-08-13 18:57 回答1件