確定申告作成中 住宅控除につきまして - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

確定申告作成中 住宅控除につきまして

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/02/10 21:06

お世話になります。
只今、住宅控除を国税庁のHPから作成中の者です。

昨秋10年住んだ家を売却し、土地を取得し、家を建築いたしました。(妻と共有)
そこで住宅ローンを組んだのですが、その中身は当然新築物件がメインなのですが、
他つなぎ融資および、旧宅の損失分もその中に含まれております。

新築物件取得費用¥50000000(土地+建物)
住宅借入金¥55000000

そこで住宅控除を作成していくなかで、新築の取得金額と上記中身の住宅ローンの金額がことなり、
『TA-E30005あなたと各共有者の自己資金、単独債務及び連帯債務の当初借入金の合計額が建物及び土地の取得価格の合計額と一致しません』
というメッセージが出て、先へと進めません。

このような場合、どこをどうすればよいのか知恵をお貸しください。

補足

2011/02/10 21:06

譲渡所得につきましては入力済みです。

REON1970さん ( 北海道 / 男性 / 40歳 )

回答:1件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

住宅ローン控除で申請できる借入金額について

2011/02/10 22:47 詳細リンク
(4.0)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

個別の税相談等については、税理士、税務署等にご相談ください。

住宅ローン控除で申請できる借入金額は、
購入する対象物件の本体価格までとなります。

旧宅の損失分等は、住宅ローン控除の対象とする借入とはなりません。
あくまでも、直接必要な借入金であることが要求されます。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1225.htm

今回の住宅ローン控除の申請については、
新築物件取得費用(土地+建物)の5000万円までの
借入金が住宅ローン控除の対象となります。

当初の住宅借入金を5000万円として、
その年末残高部分で申請を行ってください。

少しでもお役に立てれば幸いです。

金額
取得
申請
価格
住宅ローン控除

評価・お礼

REON1970さん

2011/02/10 23:26

早速の回答ありがとうございます。
今まで八方ふさがりで困っておりました。
住宅控除というものの考え方がよくわかりました。
ただ実際の住宅借入金の年末残高などの設定を今回どうすればよいのかなどの疑問が残るため
税務署などで相談してみます。
ありがとうございました。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅の登記と住宅ローンの名義について my-dearさん  2008-03-15 02:35 回答2件
共有名義の住宅ローン控除について kemajiさん  2008-02-04 21:48 回答2件
住宅取得資金の確定申告について tomomaruさん  2011-01-30 03:14 回答2件
住宅ローン フラット35 クーマンさん  2009-09-17 21:50 回答3件
住宅ローン仮審査NG・・・・? aabbさん  2009-06-25 20:27 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)