猫が水を吐きます - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月25日更新

猫が水を吐きます

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2011/01/25 21:00

1歳5カ月の雌の猫です。昨年12月くらいから、水をあまり飲まなくなってしまいました。唯一、自分で飲むのは、水洗トイレのタンクから出る手洗い用の水です。タンクに貯めてある水ですから、あまりきれいではないと思い、心配していますが、そこでないと飲まないのです。
仕方なく飲ませていましたが、最近飲んだ後、すぐに水だけを吐くことがよくあります。原因はどんなことが考えられるでしょうか。タンクの水を飲ませずに、注射器で水を飲ませることも始めています。
食事は、夏までは缶詰とドライフードと半々で食べていましたが、夏の間は缶詰が悪くなるのが心配でドライフードだけにしていたところ、秋を過ぎて缶詰をあげても食べなくなってしまいました。今はドライフードだけです。

ピッチさん ( 神奈川県 / 女性 / 50歳 )

回答:1件

Re:猫が水を吐きます

2011/01/26 13:34 詳細リンク

猫が生きていくために必要なリソース、すなわち生命を維持していくための要素は、食事、排泄、
安全な生活環境ですが、口にする「食事」と「水」各に対する欲求度は少し異なります。
猫は元来砂漠に住む動物でしたので、食事から得る水分で十分に生きていけるようにできています。
すなわち小さな草食獣をハンティングして得る水で十分であったのです。そのため水を飲む
という欲求は非常に少ないのが正常です。ところが家猫として人間と生活するようになってからは
ドライフードという水分含量の少ない食事をとるようになったため、水を飲むことが必要となったのです。

ここで大切なことは,食事と水をとなりあわせに置いてはいませんでしたか。猫は基本的に
自分でハンティングをして小動物を食べた時、その動物の糞や尿がある近くの水は飲まない
という習性があります。ですので飼い主が飲んで欲しいと思った場所ではなくて、
自分が気に入って飲みたい場所を選んだと考えられます。

水を吐くという症状ですが、飲んですぐに吐いてしまうということですので、
食道に貯めているものをすぐに出している可能性があります。
食道が拡張している病気のこともあるのでかかりつけの病院で診察を受けて下さい。

また、注射器で水を飲ませているということですが、これが吐出と関連して嫌な記憶になると、
悪い影響を及ぼします。
猫が自分で選んでいる行動を、人間の感覚で制御するというよりも、
猫を自由に行動させ、その行動を意味する事を分析して合わせるようにする方が
猫の健康に良いことになると考えられます。

食事
症状
行動
病気

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

猫の急なふらつき レオ012さん  2015-03-06 10:24 回答1件
猫が急にパニックに陥り、攻撃的になります ウーさんさん  2014-05-16 00:58 回答2件
食事をしない猫 るいくんさん  2012-02-20 11:30 回答1件
猫のパニック症状について じゃろさん  2015-11-09 02:55 回答1件
飼い猫が頻繁に嘔吐 イシカワさん  2015-07-20 17:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)