銀歯か?セラミックか?矯正か? - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

銀歯か?セラミックか?矯正か?

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2011/01/24 23:01

現在、上の前から4番目の歯を治療しています。神経を抜いて、次の段階に進むところなんですが、笑うとしっかり見える位置なのでかなり迷っています。1銀歯をかぶせる、2中心に金属をつめるのみ、3白いプラスチックのものをかぶせる、4保険適応外のかぶせをする…という選択肢。
見た目もあって、3を希望したのですが、私のかみ合わせを考えると、3や2は厳しいとのこと。

そこで質問です。
2や3の耐久性は、実質的にはどんなものなんでしょうか?(1、2年ももたないですか?)
いったん治療すると、割れたりしても、2年間は保険適応内で治療できないと言われたのですが本当でしょうか?
やはり、1が一番いいのでしょうか?
過蓋咬合(上顎前突?)のため、矯正を考えた方がいいと言われているのですが、そんなに噛み合わせが悪くなって行くものなのでしょうか?(前4本は全くかみ合わない状態です。)
矯正の可能性がなければ、4にしようと思っているのですが…。

ここ1、2年で結婚を考えているので、見た目も矯正もかなり気になります。
お忙しい中すみませんが、どうぞよろしくお願い致します。

かわぞおさん ( 大阪府 / 女性 / 32歳 )

回答:3件

かぶせものや矯正について

2011/01/25 14:48 詳細リンク
(5.0)

初めまして、青山骨董通り矯正歯科の東海林 貴大(しょうじ たかひろ)と申します。

ご自分の体をどのように治療をしていくか、とても大事な問題ですのでかわぞお様のように慎重に考えることは
とてもよいことです。

質問についてお答えします。

1、耐久性は、実質的にはどんなものなんでしょうか?(1、2年ももたないですか?)

データで前に補綴物(かぶせものや詰め物)の平均寿命はおよそ10年くらいというのを見たことがあります。
(すいません、データがどこに載っていたかは記憶にありません。)

メンテナンスや咬合の状態によりますが1、2年しか、もたないということは、相当状態が悪くない限りはないと思います。

2、いったん治療すると、割れたりしても、2年間は保険適応内で治療できないと言われたのですが本当でしょうか?

保険に補綴物維持管理料というものがあります。
これを算定している場合は、(一般的にはほとんどのクリニックで算定している。)補綴物を2年間保障しなくてはいけません。
万が一、2年以内に壊れた場合は歯科医院が無料で作り直さなくてはいけません。
言い方が悪いのですが、もしかすると2年以内に壊れた場合に、口腔内の状態が良くないなどの理由で無料で、再製をしたくないのかもしれません。


3、過蓋咬合(上顎前突?)のため、矯正を考えた方がいいと言われているのですが、そんなに噛み合わせが悪くなって行くものなのでしょうか?(前4本は全くかみ合わない状態です。)

すぐに、かみ合わせがどんどん悪くなっていくとは考えにくいです。
ただし、長期的に考えた場合(10年単位)、前歯がまったく機能していない状態では奥歯にとても負担がかかります。
そこに歯周病などの他の要因が加わった場合は特によくありません。

矯正専門医の立場からするときちんと治療をした方が、見た目にも機能的にもとても良いのでぜひ、御相談してみてください。

矯正歯科

評価・お礼

かわぞおさん

2011/01/27 00:33

東海林先生、ありがとうございます!!
特に保険のことはひっかかっていたので、すごく参考になりました!!
補綴物維持管理料というものがあるんですね。
かかりつけの歯医者さんが、無料再製責任逃れの予防線を張っているだけで、悪くなった時は2年以内でも保険内で治療できるということですね。それは他の歯科医院に行っても適応されるんですよね?ちょっと安心しました!!
本当に丁寧に教えてくださってありがとうございました!!!

回答専門家

東海林 貴大
東海林 貴大
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団渋谷矯正歯科 院長
0120-188-901
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

見えない裏側矯正の専門家

歯並びやかみ合わせに悩まれている患者さんのために誰にも気がつかれずにきれいになることができる裏側矯正の臨床に日々取り組んでいます。モットーは「つねに患者さん目線で診療すること」すこしでもたくさんの患者さんを幸せにするために頑張ります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

1 good

Re:銀歯か?セラミックか?矯正か?

2011/01/25 15:19 詳細リンク
(5.0)

はじめまして長崎の堀内と申します。さてお問い合わせの件ですが、神経の処置をした後の治療について迷っておられるようですね。
わかる範囲でお答えしますね。
過蓋咬合で矯正治療も勧められたということですが、たしかに過蓋咬合の方では歯が壊れやすいようです。それは、今回治療された4番目でよくおこります。もしかしたら、今回治療された歯についてもかみ合わせが原因かもしれません。
また、かわぞおさまは横向き寝の癖や頬杖をついてしまう癖などございませんか?
もし横向きねをされているようなら現在は、痛みが出られた歯と反対側を下にして横向きねをされるか?あるいはうつぶせ寝をされる癖があられるのでは?と思われます。
話をもどしますが、ご結婚が控えておられるということですので銀歯はやはりきになりますよね。また、かみ合わせが原因で治療をされたのであれば、銀歯でもセラミックでもかみ合わせをきちんと見ていないと今度は、根っこがおかしくなるなんてことも考えられます。
私は、矯正治療がお勧めです。ご結婚されて落ち着かれてからでもいいのではないでしょうか?それまでの間ということであれば、壊れるかもですが、詰め物でもいいのではないでしょうか?
あるいは、矯正治療も必要性を感じられないようでしたら、壊れるかもという前提のもとに白い詰め物でもいいのでは、、、
それで、壊れたり、肩こりや偏頭痛などの症状があられるようなら矯正治療も必要なのかな~なんて感じていただければ、私たち歯科医はよかったよかったと思うでしょう。

原因
歯科
治療
頭痛
結婚

評価・お礼

かわぞおさん

2011/01/27 01:44

堀内先生、まさに!私はうつぶせ寝です!!鼻が悪いのでそうなるのですが、かみ合わせのことを考えれば仰向けで寝たほうがいいんですね?? もともとは右下の親知らずの隣歯の治療中に今の歯が痛くなって、その中でかみ合わせの話に。マウスピースか、矯正か…といわれるものの説明もきちんと聞けず。でも噛み合わせが原因なら怖いですね。根っこがおかしく~と言われていましたが、神経とはまた違うんでしょうか?かみ合わせは矯正相談??正直今の歯医者さんでは見てもらおうと思えませんが…。でもとりあえず、詰め物をして矯正をゆっくり考えて行こうかなと気持ちが固まってきました。本当に丁寧に教えてくださってありがとうございました!!

赤岩 経大

赤岩 経大
歯科医師

- good

Re:銀歯?セラミック?矯正?

2011/01/26 14:27 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。 竹芝サウスタワー歯科の赤岩と申します。

まず矯正治療をやるか、やらないかについてですが、矯正治療を行う場合、第一大臼歯を抜歯する可能性があります。
現在前歯が噛んでいない状態なので臼歯部に通常以上の負担がかかっているかもしれないので矯正治療を行う必要があるかもしれません。

矯正治療を行わない場合、2の中心に金属を詰めるのみの治療は、残っている歯質の量がある程度ないとできません。

3の白いプラスチックを被せる治療は、早期に2次カリエスになってしまう可能性があり、こちらもあまりオススメできません。

白い歯をご希望との事ですので、4の保険以外の白いものにされた場合、装着した後に矯正治療を行う場合、被せ物で支払った費用が返金されるかどうかも含めてご相談された方がよろしいかと思います。

費用
歯科
治療

評価・お礼

かわぞおさん

2011/01/27 01:56

赤岩先生、ありがとうございます!「神経を抜いているから歯がもろくなってるし、詰め物だけでは、すぐに割れたりするかも。それでもいいなら好きにしたら?ただし、2年以内は保険内で治せへんよ」そんな感じで言い投げられたので、それ以上相談もできず…。でも、そう言われたということは、2の治療は難しいかもしれないですね? 保険外のものは高いので、矯正をするなら…と迷っていたのですが、返金される場合もあるんですね!!それは一般的なのでしょうか??それと滅多にないパターンなのでしょうか?ともかく、そんな可能性は頭になかったので、大変参考になりました!!丁寧に教えていただいて、本当にありがとうございました!!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

前歯の虫歯について質問です。 テルキさん  2009-11-06 13:04 回答2件
神経壊死の歯の治療 kiwimitziさん  2009-04-23 00:44 回答4件
神経を抜くと簡単に言われました たんくさんさん  2008-10-21 21:45 回答3件
リーマー破折片の入った歯の抜歯につきまして なっみさん  2017-02-11 22:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)