かぶせものや矯正について - 東海林 貴大 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

かぶせものや矯正について

2011/01/25 14:48
(
5.0
)

初めまして、青山骨董通り矯正歯科の東海林 貴大(しょうじ たかひろ)と申します。

ご自分の体をどのように治療をしていくか、とても大事な問題ですのでかわぞお様のように慎重に考えることは
とてもよいことです。

質問についてお答えします。

1、耐久性は、実質的にはどんなものなんでしょうか?(1、2年ももたないですか?)

データで前に補綴物(かぶせものや詰め物)の平均寿命はおよそ10年くらいというのを見たことがあります。
(すいません、データがどこに載っていたかは記憶にありません。)

メンテナンスや咬合の状態によりますが1、2年しか、もたないということは、相当状態が悪くない限りはないと思います。

2、いったん治療すると、割れたりしても、2年間は保険適応内で治療できないと言われたのですが本当でしょうか?

保険に補綴物維持管理料というものがあります。
これを算定している場合は、(一般的にはほとんどのクリニックで算定している。)補綴物を2年間保障しなくてはいけません。
万が一、2年以内に壊れた場合は歯科医院が無料で作り直さなくてはいけません。
言い方が悪いのですが、もしかすると2年以内に壊れた場合に、口腔内の状態が良くないなどの理由で無料で、再製をしたくないのかもしれません。


3、過蓋咬合(上顎前突?)のため、矯正を考えた方がいいと言われているのですが、そんなに噛み合わせが悪くなって行くものなのでしょうか?(前4本は全くかみ合わない状態です。)

すぐに、かみ合わせがどんどん悪くなっていくとは考えにくいです。
ただし、長期的に考えた場合(10年単位)、前歯がまったく機能していない状態では奥歯にとても負担がかかります。
そこに歯周病などの他の要因が加わった場合は特によくありません。

矯正専門医の立場からするときちんと治療をした方が、見た目にも機能的にもとても良いのでぜひ、御相談してみてください。

矯正歯科

評価・お礼

かわぞお さん

2011/01/27 00:33

東海林先生、ありがとうございます!!
特に保険のことはひっかかっていたので、すごく参考になりました!!
補綴物維持管理料というものがあるんですね。
かかりつけの歯医者さんが、無料再製責任逃れの予防線を張っているだけで、悪くなった時は2年以内でも保険内で治療できるということですね。それは他の歯科医院に行っても適応されるんですよね?ちょっと安心しました!!
本当に丁寧に教えてくださってありがとうございました!!!

回答専門家

東海林 貴大
東海林 貴大
( 東京都 / 歯科医師 )
医療法人社団白翠会 青山骨董通り矯正歯科 院長
0120-188-901
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

見えない裏側矯正の専門家

歯並びやかみ合わせに悩まれている患者さんのために誰にも気がつかれずにきれいになることができる裏側矯正の臨床に日々取り組んでいます。モットーは「つねに患者さん目線で診療すること」すこしでもたくさんの患者さんを幸せにするために頑張ります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

銀歯か?セラミックか?矯正か?

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2011/01/24 23:01

現在、上の前から4番目の歯を治療しています。神経を抜いて、次の段階に進むところなんですが、笑うとしっかり見える位置なのでかなり迷っています。1銀歯をかぶせる、2中心に金属をつめるのみ、… [続きを読む]

かわぞおさん (大阪府/32歳/女性)

このQ&Aの回答

Re:銀歯か?セラミックか?矯正か? 堀内 晃(歯科医師) 2011/01/25 15:19
Re:銀歯?セラミック?矯正? 赤岩 経大(歯科医師) 2011/01/26 14:27

このQ&Aに類似したQ&A

前歯の虫歯について質問です。 テルキさん  2009-11-06 13:04 回答2件
神経壊死の歯の治療 kiwimitziさん  2009-04-23 00:44 回答4件
神経を抜くと簡単に言われました たんくさんさん  2008-10-21 21:45 回答3件