神経を抜くと簡単に言われました - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

神経を抜くと簡単に言われました

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/10/21 21:45

私は歯医者を変わるのが三回目です。理由は幾つかあるのですが、素人の目から見ても歯の色が黒く虫歯になってるか何か治療が必要な状態だとわかるのに、大丈夫とか、なんで黒いのか分らない、と言って以前治療した詰め物もはずして診察してもらえなかった。歯医者を変えました。いまの歯医者で深い虫歯だといわれました。虫歯を取り除いてもらいました。虫歯が深いから痛みがあったら神経を抜きましょう。と簡単に言われました。少し前から左上の前から四番目の歯と歯茎の境目が黒くなっていましたが痛みはなかったしそんな虫歯が深いとは思わなかった。神経を抜くと簡単に言われショックでした。他の選択肢は無いのか?
神経を抜くと歯が死んでしまうから良い話を聞かないし抵抗があります。その歯は二年前くらい前に一度虫歯治療をして保険内の詰め物をした歯で、その詰めのもと歯の段差からすこし穴があいてそこから虫歯菌が入り混で今回の虫歯になったということなんです。なので、つめものも保険内のはすぐかけるのでセラミックの保険外のものしかしません。って言い切られました。これもまた選択肢がなかった話に引いてしまいました。本当に保険内の詰めものはすぐかけやすいからセラミックにする必要があるのですか?

神経を抜くことと保険外の詰め物を強制するのはどうなんですか?

銀歯の虫歯はレントゲンにも映らないからどうして調べるのですか?かなり銀歯のつめものがあるので、今後定期健診に行っても判断出来るのか心配です。

安心できる歯医者に行きたいです。

たんくさんさん ( 大阪府 / 女性 / 32歳 )

回答:3件

信頼関係の欠如

2008/10/22 13:56 詳細リンク

神経を取ることについて軽く考えている歯科医師が多いことも事実です。
ただし、神経を取らなければならないというケースも多々あります。今回のケースは歯科医師のインフォームド・コンセントがきちんと行われなかった結果ですね。
治療計画や治療方法についての説明、その方法を選択した際のメリット・デメリットをきちんと説明してもらい、理解した上で治療というのは行われるべきであると考えています。

保険適用の金属と、保険外の金属では、やはり保険が効かない金属の方が精度がいいです。ただし、今回のケースのように、「セラミックでなければ駄目」というケースはあまりありません。

銀歯だと2年ももたないが、セラミックなら20年もつということはありません。「いいもの入れたから手入れもほとんど要らない」と考えている患者さんもいらっしゃいますが、やはり基本はブラッシングと定期健診による早めのチェックです。

自分の意見をきちんと言うことができ、説明をきちんと受けられる歯科医院に出会えることを望みます。

インフォームド・コンセントについて

千葉県松戸市 歯科インプラントセンター
歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

質問にお答えします

2008/10/22 12:54 詳細リンク

たんくさん こんちには。歯科医の金田竜典です。
たんくさんの御意見はごもっともだと思います。虫歯が大きくて痛みが出そうな場合は、歯が死ぬ事にはなりますが、神経を取る事は現在の医療では最善の治療法と言えます。そして歯科医は治療の一貫としてそれを患者様お伝えし、了解を取って治療に入るわけですが、私も含めて相手の気持ちを考えずにお伝えしている時があるかもしれません。深く反省します。
又、「保険の詰め物はすぐ欠けて虫歯になりやすいのか?」と言う質問ですが、確かに保険の銀歯は天然の歯と比べて硬すぎるので、歯質が欠けて虫歯になる時があります。それから保険の白い詰め物はプラスチックですので、どうしてもセラミックに比べてかけやすいと言うのも事実です。しかし神経を取るにしても自由診療にしても、今の時代患者様はそれを拒否する権利があります。私も日々の言葉に気をつけます。

山本 治

山本 治
歯科医師

- good

歯の治療法には必ず選択肢はあります

2008/10/22 12:55 詳細リンク

まず、虫歯がどの程度進行しているかは、レントゲン撮影すれば殆どのケースにおいて判断できます。その時点で神経処置の必要性がわかりますので、ご説明されると思います。
虫歯が深い場合には、神経を取る方法以外に3mix法など神経を取らずに治す方法もございます。
(虫歯が神経に達していたら残念ながら神経処置が必要となります。)
神経処置後の詰め物については健康保険が適応される金合金(銀色で見た目は良くないですが、丈夫)、と適応外のセラミックまたはハイブリッド(歯と同じ色調で審美的に優れている)になります。どちらが良いかはご自身で選択してください。
なお、被せる場合には金合金またはレジンという樹脂系の材料(どちらも保険適応)、適応外になると差し歯(セラミックのクラウン)になります。
保険内と保険外の材料を比較すると、やはり審美面や強度、寿命においても保険外の方が優れていると言えます。
歯科治療に限らず、医療を受けるに際して最も大切なのは、お互いの信頼関係にあると考えています。コミュニケーションを多くとりながら、納得のいく治療がうけられることを祈ります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

医療ミスについて ほじなしさん  2013-10-01 09:15 回答1件
奥歯 左 最奥 抜歯しました IT球場さん  2013-03-30 15:42 回答1件
クラウンがぐらつく hiro1さん  2011-07-19 02:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)