国際結婚後の健康保険 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

国際結婚後の健康保険

マネー 年金・社会保険 2011/01/06 15:22

年末にアメリカ人と国際結婚をし現在日本で暮らしています。
彼は2年ほど前に来日し、会社勤めをしていますが契約社員のような形をとっており、国民健康保険に加入しています。私も今は専業主婦ですが以前も自営業だったのでずっと国民健康保険です。
結婚前に同居を開始し今も同じ場所に住んでいます。その時点では世帯主は2人別に登録していたので、それぞれ支払いをしていましたが、結婚後もそのまま別々に支払い続けるのでしょうか?
世帯主を一人にすればいいと思い、区役所に婚姻届を出しに行った時に聞いたところ『外国人なので世帯を合併する事はできません。なので今のまま別々に保険料を支払うことになります』と言われたのですが、インターネットなどで検索すると世帯主である日本人にところに請求が来るが、外国人夫を扶養、と言う形をとれるようなのですが。。。また、もし子供が出来た場合、子供の分の健康保険はどうなるのでしょうか?

sunnysideupさん ( 宮城県 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

国際結婚後の国民健康保険につきまして

2011/02/13 19:41 詳細リンク
(4.0)

はじめまして。

ファイナンシャル・プランナー、
CFP(R)認定者、行政書士の松本です。

気づいた点につきまして、
書かせていただきたいと思います。

現在のところ、
外国人住民の方が、
住民票の作成対象者になっていないため、
起こってしまう事態であると思っています。

外国人住民の方には、外国人登録法に基づいた、
日本人住民の方とは別の制度を採用しています。
そのため、日本人住民のみの世帯と同じように、
取り扱うことができないことになっている。
そのように、お考えいただければと思います。

国民健康保険においては、
「扶養する」という概念が用いられていません。
世帯主が保険料を納付する義務を負いますが、
世帯主が扶養しているわけではありません。
世帯人数分の保険料を負担する義務を、
負うことになっているだけのことなのです。

2人世帯ならば、被保険者が2人いますので、
2人分の保険料を納付する必要があります。

お子さんが生まれた場合におきましても、
3人世帯として、3人分の保険料を、
納付しなければならないことになります。

現在の制度におきましては、
区役所の職員が説明した通り、
別々に支払うことになってしまいます。

来年の夏あたりには、
外国人住民の方が住民票を作成できる法改正が、
施行される予定になっております。
留意しておいていただきたいと思っております。

少しでも、あなたのお役に立てていれば、幸いです。


「さくらシティオフィス」

代表者 松本 仁孝

国際結婚
世帯
国民健康保険
外国人
住民

評価・お礼

sunnysideupさん

2011/02/14 10:37

ご回答ありがとうございます。
丁寧な説明で分かりやすかったです。
その後、区役所の方にも相談に乗っていただいたりして、今は私の保険証上でも世帯主は主人の名前に変更になりました。(でもおっしゃったように現時点で外国人には住民票はないので一般的に言う世帯主は私です。。。なんだか文字にするとややこしい感じですが。。)
国際結婚には色々な手続きがつき物なので、ひとつひとつこなしていきたいと思います。

松本 仁孝

2011/02/14 13:17

評価くださいまして、ありがとうございます。

住民基本台帳法施行前における、
移行措置としての手続きをされたものと、
推察しております。

少しでも、
お役に立てることができ、うれしく思います。

ありがとうございます。

回答専門家

松本 仁孝
松本 仁孝
(大阪府 / 行政書士)
さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所 代表者

離婚 相続手続き 事業承継等 プランニングやご相談を承ります。

離婚、相続手続き、家計の見直し、不動産についての相談。また、知的資産経営や事業承継についての経営相談をお受けしていて。気づかされるのは、綿密なプランを作成することの重要性です。行動される前段階でのあなたに役立つプランづくりを応援しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

帰国後独立します。準備期間の出費管理について お父さん  2009-12-20 00:09 回答4件
海外移住時 soon001さん  2008-08-31 15:17 回答1件
Wワーク妻ですが世帯合併は必要ですか? ふにぽよさん  2015-07-08 11:32 回答1件
傷病手当受給中の父が会社都合解雇された場合の対応 りょうぷうさん  2008-09-28 19:38 回答2件
内縁の夫婦で自営業の場合の保険と年金 shougasenbeiさん  2013-07-26 14:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)