わくわくする方法 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

わくわくする方法

キャリア・仕事 転職・就職 2010/12/15 08:39

こんにちは。
私は、今就職活動をしていて、将来毎日何かにわくわくする人生にしたいとおもっているのですが、
わくわくするものが見つかりません。
過去に楽しいことはありましたが、同じことでわくわくすることはあまりありません。
どのようにすれば、わくわくする人生を送ることができるでしょうか。

onepiece2323さん ( 東京都 / 男性 / 22歳 )

回答:1件

山川 純子 専門家

山川 純子
職務経歴書コンサルタント

1 good

A.わくわくする方法

2010/12/15 23:59 詳細リンク
(3.0)

gerrard06さま

はじめまして。
ライフキャリアアドバイザーのやまかわと申します。

毎日わくわくできたら、さぞかし楽しい人生になりますね!

どのようにすれば、わくわくする人生を送ることができるでしょう?

gerrard06さんも、過去に楽しいことはあったけれど、
もう同じことでわくわくすることがあまりなくなってしまったように
人は飽きてしまうものです。

次から次への新しくおもしろいことを見つけていければいいですね。
趣味ならそれでもよいと思います。
生活したり、仕事をしたりする点からは、
気まぐれに新しいことを追いかけていくのはあまり得策ではありません。

また、今のgerrard06さんのように
わくわくするものが見つからないということもあるでしょう。


実は、


わくわくし続けるには、
わくわくしようという「意思」が必要なのですよ。

わくわくさせてくれるものを探すのではなく、
出会ったことやものをおもしろがり、
自分からわくわくしてみる、ということです。

もちろん、ご自分の興味や関心の傾向を知っておけば
わくわくできることに出会いやすいということはありますね。


今、就職活動中ということですが、
わくわくする仕事がなかなか見つからないのでしょうか?

好奇心を持って、調べたり人の話を聞いたりしてみましょう。

また、仕事にはやってみないとわからないおもしろさや働きがいもありますので、
縁あって就いた仕事は、自分からわくわくしながら取り組んでいきましょう。

人生
仕事
就職

評価・お礼

onepiece2323さん

2010/12/19 19:23

回答、誠にありがとうございます。
自分自身、受け身になっていた所があります。
難しいと思いますが、何事にもわくわくすることを心がけて行動していきたいと思います。
ただ、どのようにすればその何事にも好奇心を持って調べられるのかがまだ自分の中で分かっていないので、
そこをまず見つけていきたいと思います。

山川 純子

2010/12/20 14:32

gerrard06さま、ご評価ありがとうございます。

それにしても、どうしたら好奇心が持てるのか、
というのは難しい問いですね。

いつもと違うことをしてみたり、いつもの仲間と違う友だちと話をしてみるのはどうですか?
新しいことを知るきっかけになり、刺激を得られるかもしれません。

また、全てのことに好奇心を持つことは難しいと思いますので、
ご自身の興味関心のある領域を予め知っておくというのは1つの方法です。
大学のキャリアセンターや就職課に行って、興味・関心を調べるアセスメントを受けたり、
キャリアカウンセラーに相談してみるといいかもしれません。

それから、おもしろそうな仕事を探すには、楽しそうに仕事をしている人に話を聞くとよいですよ。
同じ仕事をしていても、わくわくしながらおもしろがって仕事をしている人と、
不平・不満でいっぱいになって愚痴をこぼしている人がいますので、
どちらに話を聞くかで、仕事に対する印象はまったく違ってきます。

そして、探すときの心持としては、
世の中にはわくわくする仕事があるに違いない、
わくわくしながら仕事をしている人と出会えるに違いない
と思いながら探すと、チャンスを引き寄せることができます。


不思議なもので、人は自分の予想や仮説に一致した情報を集めてしまいますので、
おもしろい仕事はないだろうという予測の元に動いていると、
おもしろい仕事と出会えるチャンスが減ってしまいます。


最初はあまり考え込まずに、行動してみることをお勧めします。
がんばってくださいね。

回答専門家

山川 純子
山川 純子
(東京都 / 職務経歴書コンサルタント)
有限会社インタリスト ライフキャリアアドバイザー
03-5537-7122
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

自分らしく働けていますか?

2002年から10年以上、職務経歴書の書き方をはじめ転職活動のご相談にのってきました。自分の強みやアピールポイントに気づいていない方も大勢いらっしゃいます。仕事が楽しくない方は、強みを活かせていないのかも。強みを自覚して活躍の場を広げませんか?

山川 純子が提供する商品・サービス

電話相談

パーソナルキャリアプロモーション 電話30分

仕事に関する悩み、転職への迷い、職場の人間関係など、テーマは自由。お気軽にご利用ください。

メール相談

達人のアドバイス  志望動機

熱意が伝わる志望動機に仕上げるには? 履歴書、WEBエントリー、面接準備、いずれにも対応できます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今後のキャリアプラン kibouwomotuさん  2012-05-22 06:31 回答2件
方向は間違っていないか よっでぃさん  2015-11-03 17:49 回答1件
27歳女・これから先のキャリア形成について 牡丹雪さん  2015-09-26 23:31 回答1件
履歴書の学歴・職歴欄が足りません xinaさん  2015-04-27 14:52 回答1件
転職活動について YORUさん  2014-06-16 02:36 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談

公務員面接対策(模擬面接2時間+想定問答)

公務員の面接経験者が個別に具体的に指導いたします。不利な経歴でも悩まずに。

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

メール相談

転職相談(メール対応3回)

どんな内容のご相談でも真剣にお答えします。3回までお受けします

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

セミナー 無料【就活】講習
平澤 一美
(メンタルコーチ)
メール相談 大学生の保護者のご相談
平澤 一美
(メンタルコーチ)