出産一時金と出産手当金について - 損害保険・その他の保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

出産一時金と出産手当金について

マネー 損害保険・その他の保険 2010/12/12 18:59

出産一時金と出産手当金について、
今後、どのようにするのが良いか教えて下さい。
こちらで質問させて頂き、それぞれの内容を少しずつ理解してきました。
(いつもありがとうございます)
そこで、実際、私は出産一時金・出産手当金は貰えるのでしょうか?
1年半派遣社員として勤務していた会社(派遣先)があります。
今年の9月末まで派遣として務めておりましたが、
派遣先の都合で、10/1から直接雇用の契約社員となりました。
契約は6ヶ月更新です。
今年の10月~来年3月までの契約で、現在は勤務しております。
出産予定日は来年6/13です。
5月の初旬あたりから、産前休暇の期間になるかと思います。
現在の契約満了時(来年3月末)で退職した場合、出産一時金・出産手当金は貰えるのでしょうか?
来年3月で退職した場合は、夫の扶養に入れば良いのでしょうか?
もしくは、出産一時金・出産手当金をもらいたのであれば、
契約を更新してもらった方が良いのでしょうか?
育児休暇については、現在の雇用で1年以上の契約継続がないと
もらえないので(会社の規定より)諦めています。
よろしくお願い致します。

ヒロちゃん★さん ( 神奈川県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

佐々木 泰志

佐々木 泰志
社会保険労務士

- good

出産一時金はOK

2011/02/13 17:43 詳細リンク

特定社会保険労務士の佐々木です。
どうぞよろしくお願いします。

☆出産一時金(正式には、出産育児一時金)を受け取ることができる対象は
・被保険者本人
・被扶養者
・1年以上勤務した被保険者だった人が6月以内に出産した場合
です。

派遣から直接雇用で勤続が切れていますので、今回のケースでは1年以上勤務に該当しないと思われます。
(正式には、勤務先のお問い合わせください。)

従って、3月末で退職するとご本人での受給はできませんのでご主人の扶養になる必要があります。
ご主人に勤務先で手続きしてもらいましょう。

☆出産手当金は被保険者のみが受給できる制度です。
退職すると受給できません。
(従来は退職後も受給できる場合もありましたが、現在ではその制度は廃止されました)

以上、参考まで。

出産
派遣
退職

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

出産一時金について。 ヒロちゃん★さん  2010-12-12 10:40 回答1件
火災保険について YFさん  2011-01-18 10:55 回答2件
交通事故の慰謝料請求についての質問です おぶたさまさん  2010-12-05 23:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

吉野 充巨

オフィスマイエフ・ピー

吉野 充巨

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

不動産投資 メール相談

これから不動産投資を始める方に

山崎 淳一

マウント・ジェイ・パートナーズ株式会社

山崎 淳一

(不動産投資アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス 鹿児島市住宅ローン借換え相談
宮里 恵
(ファイナンシャルプランナー)