フラット35Sの申込 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

フラット35Sの申込

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/12/03 05:11

フラット35Sの審査に通りました。

土地の農地転用するのに「融資証明書」が必要&急ぎだった為、地元の銀行で申し込みました。
しかし本当は、総支払額が安くなる所で融資を受けたいのです。

どの段階までだったら、他所へ移動可能ですか。
フラットSは建物の検査が頻繁に有りますが、その検査を受けてしまって居ても移れますか。


宜しくお願い致します。

補足

2010/12/03 05:11

「融資証明書」は申し込み金融機関の発行した物です。

それにより現在、農地転用の申請準備をしている段階ですので、まだなんら建築は進んでおりません。

もちろん適合証明も受けておりません。

みーちょさん ( 千葉県 / 女性 / 35歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

2 good

住宅ローンの申込みについて

2010/12/03 08:57 詳細リンク

みーちょさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『との段階でだったら、他所へ移動可能ですか。』につきまして、フラット35sのローン審査に通っているのですから、ローン審査に通った金融機関のフラット35sから別の金融機関のフラット35sのローン審査を申し込むことは、どの金融機関から申し込んだとしても、融資元が同じになってしまうため、難しいと思われます。

尚、他の金融機関の『変動金利』や『短期固定金利』など、金融機関自身で取り扱っているローン商品ならば、融資先の金融機関との間で後から締結する『金銭消費貸借契約』の前までならば、変更することも可能だと思われます。

ただし、変動金利や短期固定金利の場合、ローンの見直しが頻繁に行われ、返済の途中からローン金利が上がってしまい、毎月の返済額が増えてしまう可能性があります。

これに対して、フラット35sでしたら、長期固定金利となりますので、完済するまでローン金利が上がってしまう心配はありません。

また、フラット35sの場合、段階金利となっており、返済当初10年間はローン金利も大分低く抑えている点も有利だと考えます。

住宅ローンの返済は長期にわたりますので、ご主人様とも十分に話し合って、納得できる住宅ローンを選択するようにしていってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

契約
商品
プランナー
消費
融資

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

フラット35Sの承認は住宅金融支援機構であり!

2010/12/03 08:43 詳細リンク

みーちょ様へ

はじめまして、実践経験を基にアドバイスしておりますFP事務所アクトの山中と申します。
今回、みーちょ様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.フラット35Sの審査には仮承認があり、早期に「適合証明書」を取扱金融機関へ提出することで融資が可能となりますが、みーちょ様の場合は融資可能な段階でしょうか?

2.そこで、フラット35Sを取扱う金融機関によって多少に金利差はありますが、そもそも住宅金融支援機構の独自商品を各々な金融機関が代理業務を行っている事にすぎません。
つまり、フラット35Sの承認は住宅金融支援機構であり、同種の商品を他の金融機関へ切換えることは、みーちょ様への印象が悪くなることは否定できないと考えます。

以上

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

一度落ちた金融機関で再度審査を受けたいのですが sabamixさん  2011-06-17 12:11 回答1件
住宅ローン申し込みのあとの流れについて koto0815さん  2009-05-19 11:03 回答2件
住宅ローン審査について りりりんごさん  2016-01-18 16:07 回答1件
はじめまして ももゆうさん  2015-02-09 14:45 回答1件
どの銀行で住宅ローンを組むべきか? yustさん  2014-03-05 13:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)