59歳の母、離婚後の生活について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

59歳の母、離婚後の生活について

2010/10/26 21:39

59歳の父と母が離婚をする予定です。

原因は2~3年前から父が働かないため。生活が困窮し立ち行かなくなったことと、母が精神的苦痛に耐えかねてのことです。父は借金が100万円ほどあります。二人とも年金も国民健康保険もここ3年ほど未納です。
既に両者の署名・捺印済みの離婚届はあり、あとは提出するだけです。

今は持ち家に二人で住んでいましたが、父が出て行かないため、母が家を出る決意をしました。父は持ち家に住み続ければ60歳から年金受給資格が発生するので生活不安はとりあえずありません。母はパート勤務で月収は6~7万円。その契約も7月15日で切れ、また新しい仕事を探さねばなりません。

家を探しながら仕事を探すのは思っていた以上に大変で、年齢とパート勤務ということがネックになり、賃貸物件の審査が通りにくいと不動産業者に言われました。

・中高年の単身女性が援助を受けられる公的サービスはありますか?
・父の不就労はDVにあたりませんか?DV被害者として保護を受けることはできますか?
・公営住宅は単身者向けの物件が少なく、倍率も非常に高いようです。その他の住宅支援を受けられるサービスはありますか?
・こういう内容を相談する公的機関・行政窓口はどちらになりますでしょうか?
・そもそも離婚は回避したほうがいいのでしょうか?


娘の私は既に独立して家庭を持っており、1歳の子供がおります。母親との同居は部屋にも資金面でもあまり余裕がなく、本人もそれを望んでいません。

のっぴさん ( 埼玉県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

松野 絵里子

松野 絵里子
弁護士

1 good

離婚と年金分割

2010/10/27 08:11 詳細リンク

公的サービス
離婚後に生活保護の申請をされてはどうでしょうか?その時点で財産がなければ可能でしょう。

DVについて
就労しないことは暴力ではないのでDV法の保護はありません。
が、遺棄にはなるので本来は慰謝料請求ができるでしょう。ただ、資力がない夫に対しての慰謝料請求権は、実際にはあまり意味がないです。強制的に払ってもらうことができないからです。ただ、持ち家があるということですので検討するべきですね。

離婚全般について
財産分与・慰謝料請求・年金分割ができます。

財産分与については
http://rikon-tj.jp/category/baseinfo/property/
年金分割については
http://rikon-tj.jp/category/baseinfo/pention/
も参照ください。

特に財産分与によって、家について借金を払っても利益がでるようなら、売却して財産の半分は請求できます。
離婚についてはきちんとお母様の権利を確認して進めたほうがよいでしょう。

収入が低い方のためには法テラスという公的機関があり、弁護士費用を貸与したり無料法律相談をやっていますので、行かれるとよいでしょう。

年金の支払も申請で免除されることもあるので、きちんと役所に行って相談してみましょう。
相談には、娘さんがいっしょにいってあげると心強いのではないでしょうか?

弁護士
年金分割
財産分与
慰謝料
離婚

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚問題 take8さん  2010-06-06 16:26 回答2件
収入の不安定な夫からの離婚宣言 現在別居中 さみさみさん  2012-09-16 21:50 回答2件
しばらく別居か離婚したい natunohosizoraさん  2011-06-09 15:32 回答2件
娘の離婚について相談します nisimukiさん  2014-02-16 12:59 回答1件
慰謝料減額について としゆきさん  2013-05-15 11:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

別れたカレの男性心理を教えます!

男性心理を理解すればカレがまた受け入れてくれる。

岡田 ひろふみ

コネクトパートナーズ

岡田 ひろふみ

(恋愛アドバイザー)

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

不倫相手と直接交渉予行演習

不倫相手に会って直接話したい!電話したい!という方に向いているサービスです。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)