離婚問題 - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚問題

2010/06/06 16:26

初めまして、ご相談ですが結論から申し上げますと離婚が決定的となりました。

家族の構成は、妻・妻の連れ子1(結婚時養子縁組しています)・実子(娘)1

不景気の中仕事が不安定になった事はありましたが、家賃や電気・電話・携帯・車維持費などなんとかやりくりし私が支払っておりました。

その他妻にはすくないけれどと食費・ガス代など含め3万円渡しておりました。子供手当て等は妻に全て任せてありましたので、私は把握しておりません。

自営業をしておりましたがリーマンショック以降、仕事も激減しそれでも取引相手との責任など社会的な立場上悩みながら仕事をしておりましたが、お互い貯金を削りながら家庭に注いでおり、このままではまずいと思い、仕事に一区切りをつけ、アパートも今よりも安いところを探し、昼はアルバイトをし夜は新聞配達で昼夜働き睡眠を削り、家族の為に頑張るからなんとか頑張ろうとしていた話でけりがついていましたが、アパート入居費用を手にした翌日に、やはり一緒には無理だと妻から私の母に連絡がありまして、数日後帰るとアパートは私の荷物以外空っぽでした。

荷物はどうしたのかと聞くと相談なくアパートを借りそちらに移していました。

アパートの契約金は、2週間前私の親に妻が契約金を催促し、私の親が「悪い状況の時ほど2人で協力し頑張るというのなら」と貸したものでした。
そのお金に関しての妻の言い分はいまのところ全くありません。

妻からの要求は、車、家財道具、子供、月々の養育費6万円です。

養育費に関しては、実子を引き取りたいと申しましたら却下でした。こんなことは不謹慎であることは百も承知ですが、やはり結婚生活が終わる以上情はありますが妻の連れ子は、他人になると感じています。

妻の言い分では仮に実子を私が引き取っても養育費6万は変わらずもらうと言い、どうゆうプロセスでの要求なのかわかりません。

妻が口を開けば「誰のせいでこうなった。全部あなたの責任だ」と妻の要求を全て呑めば丸くおさまると一方的で私の要求は全て却下の状況です。

メールを送っても返ってくるのは1週間後位で連絡もとれないままどんどん進めているようです。

さらに1週間が過ぎ、家庭裁判所から封書が送られてきました。

私にも今後の人生があります。どう対処したらいいのかわかりません。

補足

2010/06/06 16:26

このケースの場合、妻側の親御さんも通常ならば自身の娘に対して「話はついているのか?まだどうなるか分からない状況でアパートを借りてどうする。落ち着くまで、しばらくは実家で暮しなさい」と言うと思うのですが、なぜ飛び出しアパートを借りたのか?無計画としかおもえません。

妻側の言い分は、「怖いから逃げた」と「金銭問題」のようです。

こちらの勝手な言い分かもしれませんが、結婚し家族だからこそ協力すべきときに、バラバラになり金銭だけ要求されても納得がいきません。

当然、苦労はさせたいと思ってさせている訳ではありませんが、苦労を共にしなければ喜びも分かち合えないのではないでしょうか。

相手が無理だと意思表示を示した以上、これ以上どうこうするつもりはありませんが、私には何もいう権利すらないのでしょうか?

離婚に関しまして、子供が気がかりですが妻の連れ子の養子縁組の解消と養育費の減額が望みです。

大まかな説明で申し訳御座いません。
ご回答の程宜しくお願いいたします。

take8さん ( 岐阜県 / 男性 / 33歳 )

回答:2件

落ち着いてきちんと整理して調停に臨んでください。

2010/06/06 17:52 詳細リンク
(5.0)

take8さま。 初めまして。

北海道旭川市で行政書士をしている小林政浩と申します。

離婚の話し合いついての一般的なアドバイスとして回答させていただきます。

ここまでは、あなたの意思に関係なく奥様が奥様なりに考えた上で事を進めてきたのだと思います。

色々気に入らないこともあるかと思いますが、奥様の親族に対してあなたの望む対応を期待してもそれは確率的に非常に少ないです。

なぜなら、相手方親族は奥様経由であなたのこと及びここまでのご夫婦・ご家族の生活状況を聞いています。
奥様は当然自分目線で説明しますから、親族も限りなくあなたに対して良く無い印象を持つことになるのが普通のことです。

ですから、よほど客観的に物を見るような思考を持っている人で無い限り奥様の親族は奥様の味方になってしまっても仕方が無いと思ったほうがいいです。

今後についてですが。

養子縁組したお子さんについては離婚が成立したら離縁も認められると思います。

離縁が認められれば、扶養義務が無くなりますので、連れ子さんについて養育費を支払う必要はありません。

実子については離婚して親権・監護権を得ることが出来ないとしても実親であることに変わりはありませんので、奥様が長女さんを育てるのであれば養育費を支払う義務があります。


奥様が希望をあなたに言ってきているように、あなたも奥様に希望を言う権利があります。

協議離婚でも離婚調停でも基本は話し合いであり、譲り合う気持ちも必要であると思います。

調停は裁判ではありません、調停委員や審判官が裁判のように判決を下すような事はありません。

養育費、親権、面会交流、財産分与など、

調停の期日までに、take8さんのお考えや思い、ここに至るまでのあなた側の言い分などを書面にまとめて、事前に担当書記官宛に送るなり、調停期日に持っていくなりして期日に備えたらよろしいと思います。

図書館の法律コーナーに行くと離婚の本があると思います。
図書館なら複数冊を無料で数日借りられると思います。
正しい基礎知識を得るには本を読むのがお勧めです。

正しい知識を得ることが出来れば、良い準備、良い心構えが出来ます。

調停外の話し合いでも調停の場でも役に立つと思います。
ぜひ、読まれることをお勧めします。

良い方向に進みますように。

北海道
行政書士
養育費
協議離婚
離婚

評価・お礼

take8さん

早々のご回答誠にありがとう御座います。

インターネットなどでも自分なりには調べていましたが、読むだけよりも実際のご回答をいただけると非情に理解しやすいです。

有難う御座いました。

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
(北海道 / 行政書士)
小林行政書士事務所 
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

小林 政浩が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
阿妻 靖史

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

- good

「感情」という観点からの補足です。

2010/06/07 11:17 詳細リンク
(5.0)

恋愛セラピストのあづまと申します。

私は法律の専門家ではありませんので「感情」という観点から、補足したいと思います。

お金、家事、育児などの現実問題をどんなに頑張ってもうまく行かないとき、「二人の感情」が置き去りにされていることが本当の問題であることが、少なくありません。

既に離婚を決めていらっしゃるようですから、修復するほどの感情のケアは必要ないと思いますが、その場合であっても、調停に臨むとき、交渉するとき、相手の感情を受け止めることが大事です。
受け止めというのは、形式的には、「その点について、怒っているんだね」というように相手の感情をこちらが言葉にすることです。もっと本質的には一緒にその気持ちを感じる「共感」です。
※怒りの場合その下にある感情に共感するのがさらに効果的ですが、ちょっと上級編です。

人は、自分の感情をないがしろにされたり、傷つけられたりすると、それに対してやり返そうという気持ちになります。

高額の養育費を要求したり、法外な財産分与を要求するケースの多くは、感情を傷つけられた報復なのだと、私は理解しています。

どうか、take8さんは、感情面で大人の対応つまり奥様の感情を受け止め、決して感情を否定しないようにしながら交渉を進めていただきたいと思います。
そして、理不尽な要求を呑まされることなく、理性的で常識的な条件という果実を手にしていただきたいと心からお祈りいたします。

感情
条件
交渉
離婚

評価・お礼

take8さん

ご返答有難う御座います。

いろいろな分野の専門家である方々のご意見やアドバイスは私にとって非情に参考になります。

妻とは年のさもありますので、私の方が大人の対応をしようと心がけていますが、より一層考えていきたいと思います。

ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

収入の不安定な夫からの離婚宣言 現在別居中 さみさみさん  2012-09-16 21:50 回答2件
離婚時の婚姻費用について kaede703さん  2012-01-24 00:41 回答1件
家事調停への対応と離婚までの注意点は? minnahareさん  2010-10-20 11:03 回答1件
養育費について。 あやのはるかさん  2012-10-27 13:42 回答2件
離婚調停、養育費、慰謝料、親権 mt393939さん  2012-08-27 13:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

別れたカレの男性心理を教えます!

男性心理を理解すればカレがまた受け入れてくれる。

岡田 ひろふみ

コネクトパートナーズ

岡田 ひろふみ

(恋愛アドバイザー)

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

不倫相手と直接交渉予行演習

不倫相手に会って直接話したい!電話したい!という方に向いているサービスです。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)