家計診断お願いします。 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

家計診断お願いします。

マネー 家計・ライフプラン 2010/10/19 23:28

こんにちは。私は26歳の金融系の派遣社員です。夫は29歳の建築作業員(正社員)です。

収入は月に私16万円、夫25万円で合わせ41万円です。
個々人にかかる経費としては、
私(計4.9万円):奨学金返済 2万円
確定拠出年金 0.5万円
市民税 1.8万円
通院費 0.6万円
夫(計9.2万円):国民年金 1.5万円
健康保険 2.2万円
車のローン返済 3万円
任意保険 1.5万円
実家への仕送り 1万円

家賃 49,000円
駐車場 8,400
共益費 4,000
電気3,000
ガス7,000
水道3,000
食費25,000
外食費10,000
日用品費10,000
ガソリン代12,000
携帯代20,000
ネット6,000
貯蓄50,000
合計207,440円

総収入:410,000円
総支出:348,400円

よって二人のお小遣いが各3万円です。
貯金額は私が110万円(うち投信で50万円分)、夫が25万円程です。

夫の収入は今年はボーナスなしで、手取りが4万円程減りました。ボーナスや給与増額の見込みは未だありません。
私には正社員化の話もありますが、予定は未定です。

夫は自転車通勤で私が自動2輪で駅(6km)まで。車(3ℓのセダン)は週末に乗ります。
プロパンガスの基本料金等が割高の設定のため、節約してもこの値段になっております

結婚式は挙げておらず、出産も考えています。
そのためにも1円でも多く貯蓄したいと思い、プロの方々のご意見を伺いたいです。

私たちが考えているのは、食費・外食費等の無駄を極力減らすのは当然ですが、夫の車の任意保険の見直し(23年春更新)、私の自動2輪を原付にし駐車場代1台分とガソリン代を削減しバイク売却代金をさらに貯金することくらいです。
夫の免許証はグリーンですが私はゴールドのため、何か良い方法はないかと調べているところです。

他にももっと見直すべき点があるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

spm64zh9さん ( 愛知県 / 女性 / 26歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

家計診断について

2010/10/20 09:53 詳細リンク

spm64zh9さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『他にももっと見直すべき点があるのでしょうか?』につきまして、ふたり合わせた手取り月収金額41万円に占める駐車場代も含めた住居費用の負担割合は、14.0%ほどとなりますので、住居費用が家計を圧迫するようなことはありません。

また、他の家計支出も拝見いたしましたが、ほとんどの支出項目で特に過剰と思われる家計支出は見あたりませんので、家計はしっかりと管理されています。

尚、携帯代につきましては、もう少し削減の余地がないかどうかをご検討されてもよろしいと考えます。

また、ふたり合わせた手取り月収金額41万に占める毎月の貯蓄割合は、12.1%ほどになっていますが、ご夫婦共働きということもあり、ご夫婦が自身の収入の20%ずつを目標に貯蓄するようにしていってください。

よって、現在5万円ずつ貯蓄しているところを、毎月8.2万円を目標に貯蓄していただくとよろしいと考えます。

結婚式や出産など、将来予定しているライフイベントに備えて、今のうちからしっかりと貯蓄をしておくようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

管理
費用
イベント
削減
金額

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

目的を明確にしましょう。

2010/10/20 10:54 詳細リンク

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

1円でも多く貯蓄というのであれば、車に乗らない、奥様もバイクではなく自転車にするなど我慢すればもっと節約は可能でしょう。ですが、我慢は楽しくありません。まずは貯蓄目的と目標金額を検討しましょう。それに対して毎月どのくらいを貯蓄すべきなのか考えましょう。節約金額が明確になったほうががんばれます。
お金を貯めるには、収入を増やすか、支出を抑えるのか、運用するしかありません。どの方法をとったらいいのか検討です。今後、出産も考えているようですから、長期で計画を立ててみましょう。子供が生まれると支出が必然的に増えてきます。それに対してどのようにやっていけばいいのかを考えましょう。
また、将来住宅購入などを考えているのであれば、物件価格の3割ぐらいを目安に貯蓄しましょう。


最後に現在車のローンがありますが、できればローンを組まずに現金で購入するようにしましょう。ローンの支払い分毎月の家計を圧迫します。

がんばってください。


株式会社FPソリューション:http://www.fp-s.jp/
ファイナンシャルプランナー(CFP)
辻畑 憲男

CFP
ファイナンシャルプランナー
住宅購入
家計
ローン

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

苦しいです。 siioさん  2008-02-12 16:57 回答4件
家計診断お願いします。 へちまさん  2014-01-09 01:46 回答2件
家計診断お願いします。 まかさん  2012-11-06 15:19 回答1件
赤字家計の我が家で改善できること momoirosangoさん  2010-11-04 16:53 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)