精神障害者です。 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

精神障害者です。

キャリア・仕事 転職・就職 2010/10/19 10:57

私は精神障害者で、現在一般企業の障害者雇用で、一般事務に携わっている30代前半の女性です。

失業した時のことやキャリアアッププランについて悩んでいます。

やはり、持病の関係から具合が悪くて休むこともあるので、障害者雇用で働きたいと考えています。

大学の専攻が中国語なのですが、障害者向けの求人サイトやハローワークの求人(特別にパソコンから「中国語」でキーワード検索して頂きました)には中国語を生かす仕事がありません。

この場合、健常者向けの求人に、障害者であることを伝えて応募可能か問い合せる、などの方法しかないでしょうか?
実際にそのような応募はしたことは無いのですが、承諾して頂けるものなのですか?

中国語を生かして、障害者雇用で働きたいとしたら、どのようにアプローチしたらいいのでしょうか?


今の会社は自分からは退職しない予定ですが、何があるかわからないので、高いスキルをつけておきたいと考えています。

宜しくお願い致します。

りんごあっぷるさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

笹木 正明 専門家

笹木 正明
キャリアカウンセラー

- good

復職を最優先にし、明るく生きて下さい。

2010/10/26 18:24 詳細リンク

りんごあっぷる様、キャリアカウンセラーの笹木です。
どうぞ宜しくお願い致します。

今回の一連のご相談内容につきまして友人にも相談いたしました。
数年前に休職後、退職された国立外大卒の精神障害者をお世話しましたが、
残念ながら書類選考で合格出来なかった経緯があり、慎重を期しています。
頭脳明晰で真面目な努力家タイプの女性とお見受けしています。
ご経歴を拝見しましたが、現状でも転職可能と思います。
自分に自信を持って前向きに進んで下さい。
下記の点についてご説明します。

1.復職について産業医の先生からのコメント。
症状が快方に向かっているようでしたら、主治医に復職可能との診断書を書いてもらい、会社に提出
することで、復職できる可能性があります。産業医が選任されている事業所でしたら、復職にあたり
り、産業医との面談(復職判定のための)があるかもしれません。よほど症状が悪くない限り、主治
医の診断書があれば、復職は認められると思います。

2.自分の気持ちを明るくする保つこと。
私も先日受講しましたが笑医塾と言うのがございます。
生きる勇気を与えるセミナーがありますので機会があれば
参加されるのも宜しいのではないでしょうか。
プラス思考でものを考え、自信を持ち明るく生きる事を心がけて下さい。

3.転職の可能性。
事務職(語学力が活かせる):
復職して勤務に戻ることが出来れば、現状でも転職の可能性はあると思います。
友人の担当先の雇用実績は下記の通りですが、今回については人事に相談するそう
です。雇用実績:上肢・下肢・体幹・聴覚・内臓疾患。
ポイントはお人柄になりますが、挑戦するお気持ちがあればご連絡下さい。
成功の保証は出来かねますが。。。。
私の携帯にご連絡頂ければ案件のご説明を致します。

*転職の成功はタイミングの要素が大きいです。

4.現状に留まり、更なるキャリアアップを目指す。
勿論、現職に留まる事が出来ればそれも良い選択と思います。
健康であれば可能性はございます。
得意な業種、業界や専門分野があれば強みだと思います。

真面目に努力を続ける、りんごあっぷる様のご成功を期待します。

回答専門家

笹木 正明
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)
080-2062-3966
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。

笹木 正明が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

27歳女・これから先のキャリア形成について 牡丹雪さん  2015-09-26 23:31 回答1件
派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-26 22:11 回答3件
方向は間違っていないか よっでぃさん  2015-11-03 17:49 回答1件
覚悟決まらず dogssさん  2014-09-28 22:13 回答1件
退職・転職を考えています kenken2379さん  2014-05-12 23:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

対面相談 転職カウンセリング
安達瑠依子
(転職コンサルタント)