復職を最優先にし、明るく生きて下さい。 - 笹木 正明 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
笹木 正明 専門家

笹木 正明
キャリアカウンセラー

- good

復職を最優先にし、明るく生きて下さい。

2010/10/26 18:24

りんごあっぷる様、キャリアカウンセラーの笹木です。
どうぞ宜しくお願い致します。

今回の一連のご相談内容につきまして友人にも相談いたしました。
数年前に休職後、退職された国立外大卒の精神障害者をお世話しましたが、
残念ながら書類選考で合格出来なかった経緯があり、慎重を期しています。
頭脳明晰で真面目な努力家タイプの女性とお見受けしています。
ご経歴を拝見しましたが、現状でも転職可能と思います。
自分に自信を持って前向きに進んで下さい。
下記の点についてご説明します。

1.復職について産業医の先生からのコメント。
  症状が快方に向かっているようでしたら、主治医に復職可能との診断書を書いてもらい、会社に提出
  することで、復職できる可能性があります。産業医が選任されている事業所でしたら、復職にあたり
  り、産業医との面談(復職判定のための)があるかもしれません。よほど症状が悪くない限り、主治
  医の診断書があれば、復職は認められると思います。

2.自分の気持ちを明るくする保つこと。
  私も先日受講しましたが笑医塾と言うのがございます。
  生きる勇気を与えるセミナーがありますので機会があれば
  参加されるのも宜しいのではないでしょうか。
  プラス思考でものを考え、自信を持ち明るく生きる事を心がけて下さい。

3.転職の可能性。
  事務職(語学力が活かせる):
  復職して勤務に戻ることが出来れば、現状でも転職の可能性はあると思います。
  友人の担当先の雇用実績は下記の通りですが、今回については人事に相談するそう
  です。雇用実績:上肢・下肢・体幹・聴覚・内臓疾患。
  ポイントはお人柄になりますが、挑戦するお気持ちがあればご連絡下さい。
  成功の保証は出来かねますが。。。。
  私の携帯にご連絡頂ければ案件のご説明を致します。
  
  *転職の成功はタイミングの要素が大きいです。

4.現状に留まり、更なるキャリアアップを目指す。 
  勿論、現職に留まる事が出来ればそれも良い選択と思います。
  健康であれば可能性はございます。
  得意な業種、業界や専門分野があれば強みだと思います。

  真面目に努力を続ける、りんごあっぷる様のご成功を期待します。

回答専門家

笹木 正明
笹木 正明
( キャリアカウンセラー )
080-2062-3966
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

精神障害者です。

キャリア・仕事 転職・就職 2010/10/19 10:57

私は精神障害者で、現在一般企業の障害者雇用で、一般事務に携わっている30代前半の女性です。

失業した時のことやキャリアアッププランについて悩んでいます。

やはり、持病の関係から具合が悪くて休むこと… [続きを読む]

りんごあっぷるさん (東京都/31歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

27歳女・これから先のキャリア形成について 牡丹雪さん  2015-09-26 23:31 回答1件
派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-26 22:11 回答3件
方向は間違っていないか よっでぃさん  2015-11-03 17:49 回答1件
覚悟決まらず dogssさん  2014-09-28 22:13 回答1件
退職・転職を考えています kenken2379さん  2014-05-12 23:01 回答1件