リビングの活用方法について - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

リビングの活用方法について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2010/09/09 09:19

現在新築の設計をしている段階です。住宅は建ぺい率のことがあり、一階のリビング、ダイニング、キッチンを一つの部屋として約13〜14帖ほどしかとれません。4人家族でこの広さにダイニングテーブル、ソファを置くとかなり狭くなってしまいます。朝食は家族それぞれ時間が違うので、キッチンの横に2人ほどが座れるくらいの小さなカウンターなどを作ってそこですませ、夕食は4人そろうことも多いので、リビング側で4人が食事をできるようにしようかと考えています。
リビングのテーブルを大きめにしておけば食事もできますが、母が足が悪いため床に座ることができません。そこでリビングで食事もできなおかつゆっくりとくつろげる空間を作る良い方法はないでしょうか?ダイニングテーブル的な物を置いては、ゆっくりくつろぐという雰囲気にはならないと思うので・・・
どうぞよろしくお願いします。

manpuku39さん ( 東京都 / 女性 / 50歳 )

回答:2件

二つの案:LをDに、DをLに近づける

2010/09/09 10:34 詳細リンク
(5.0)

manpuku39さん、こんにちは
パルティータ建築工房の森岡と申します。

二つの案が考えられます。

□リビングでダイニングも兼ねる
通常のリビングのソファ、テーブルは、お茶を飲みながらくつろぐのに適しています。
しかし、食事をするときの背筋を伸ばす姿勢には、ソファは座りにくく、テーブルは低過ぎ、適していません。

食事をするためには、テーブルはリビング用としては高めのものが必要です。
通常の柔らかくくつろいでしまうソファは、このテーブルに合いませんので、もう少し起き上がる背もたれの、カッチリしたソファを合わせます。

□ダイニングでリビングも兼ねる
時々「ダイニングテーブルでは、ゆっくりくつろげない」というお話をお聞きします。

しかし、喫茶店やレストランで、くつろげないと感じるでしょうか。
喫茶店やレストランのテーブル、イスの多くは、リビングでなく、ダイニングと同じ高さ、構成です。(テーブル高さ70cm程度)

広いLDKで、ダイニングスペース(ダイニングテーブル)、リビングにソファ+テーブルがある住宅で、家族はどこで生活する時間が長いと思われますか。

実際は、立派なソファがあっても、ダイニングスペースで過ごされる方が圧倒的に多いです。

カジュアルなお客さんが来たときも、リビングよりダイニングで過ごす方が多いのです。


通常のダイニングテーブルの高さは、70cm程度です。
テーブルの高さを少し低くし(65cm)、少し低めのイスを合わせるととても落ち着いたスペースとなります。
一度体験してみることをお勧めします。


結局、リビングテーブル+ソファでダイニング寄りのものにするか、ダイニングテーブル+イスでリビング寄りのものにするか、となります。

私は、後者がお勧めですが、いかがでしょうか。

写真は、LDKのスペースが取れず、キッチンは対面型をやめ、オープンなキッチンとし、ダイニングスペースをくつろぐスペースとして広く感じさせた例です。
ダイニングテーブルは、高さ65cmです。(これも当方でデザイン)

参考にしていただけたら幸です。

パルティータ建築工房サイトはこちら
東京都中野区の建築設計事務所 注文住宅/二世帯住宅/リフォーム

住宅の疑問にこたえる、「住宅こたえるね!ット」はこちら

対面
食事
リビング
ダイニング
キッチン

評価・お礼

manpuku39さん

ご回答ありがとうございます。テーブルを5センチ低くするだけでずいぶん感じが変わるものですね。当方設計中のダイニングとイメージがとても似ていて是非参考にさせていただきます。

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
(建築家)
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

ご参考になるか‥ 以前こんな計画をしました。

2010/09/09 10:51 詳細リンク
(4.0)

manpuku39 さま
SOCIUS 岩間隆司 です。
はじめまして。

添付の計画は あくまで参考ですが
manpuku39 さんの LDK より すこし小さめの計画案です。
くつろぐ〜食べる(〜調理する)といった エリアはあっても
それぞれにいる 家族同士の視線は交わり、会話も生まれます。

リビングのソファーにいても ダイニングテーブルに付いても
団らんのひとときを 共有できるよにと思いました。

計画
リビング
ダイニング
家族

評価・お礼

manpuku39さん

ご回答ありがとうございます。狭くても考え方でいろいろ方法はありますね。ダイニングテーブルについてテレビを見たいという要望もありますので、ソファを逆向きで考えてみようかと思います。

回答専門家

岩間 隆司
岩間 隆司
(東京都 / 建築家)
株式会社ソキウス 代表取締役
03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

スマートに シンプルに 住う。 都市型住宅・集合住宅

都市の厳しい条件のもとでも、住宅や集合住宅を実現させてきました。住宅計画における制約は、生活空間に個性が生まれる、ひとつの契機として、ポジティブにとらえております。

岩間 隆司が提供する商品・サービス

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

メール相談

建築家による土地活用の提案 【集合住宅】

え!こんな土地でも活かせるの!

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

リビングのコーディネートについて お魚パンさん  2013-01-25 13:15 回答1件
リビングダイニングのコーディネートについて お魚パンさん  2012-06-19 15:55 回答1件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
LDKに木目が多すぎて悩んでいます みゆりょんさん  2012-05-31 11:44 回答1件
ダイニングの照明を明るいものに変えたいのですが なまこさん  2010-02-22 08:39 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)