二つの案:LをDに、DをLに近づける - 森岡 篤 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

二つの案:LをDに、DをLに近づける

2010/09/09 10:34
(
5.0
)

manpuku39さん、こんにちは
パルティータ建築工房の森岡と申します。

二つの案が考えられます。

□リビングでダイニングも兼ねる
通常のリビングのソファ、テーブルは、お茶を飲みながらくつろぐのに適しています。
しかし、食事をするときの背筋を伸ばす姿勢には、ソファは座りにくく、テーブルは低過ぎ、適していません。

食事をするためには、テーブルはリビング用としては高めのものが必要です。
通常の柔らかくくつろいでしまうソファは、このテーブルに合いませんので、もう少し起き上がる背もたれの、カッチリしたソファを合わせます。

□ダイニングでリビングも兼ねる
時々「ダイニングテーブルでは、ゆっくりくつろげない」というお話をお聞きします。

しかし、喫茶店やレストランで、くつろげないと感じるでしょうか。
喫茶店やレストランのテーブル、イスの多くは、リビングでなく、ダイニングと同じ高さ、構成です。(テーブル高さ70cm程度)

広いLDKで、ダイニングスペース(ダイニングテーブル)、リビングにソファ+テーブルがある住宅で、家族はどこで生活する時間が長いと思われますか。

実際は、立派なソファがあっても、ダイニングスペースで過ごされる方が圧倒的に多いです。

カジュアルなお客さんが来たときも、リビングよりダイニングで過ごす方が多いのです。


通常のダイニングテーブルの高さは、70cm程度です。
テーブルの高さを少し低くし(65cm)、少し低めのイスを合わせるととても落ち着いたスペースとなります。
一度体験してみることをお勧めします。


結局、リビングテーブル+ソファでダイニング寄りのものにするか、ダイニングテーブル+イスでリビング寄りのものにするか、となります。

私は、後者がお勧めですが、いかがでしょうか。

写真は、LDKのスペースが取れず、キッチンは対面型をやめ、オープンなキッチンとし、ダイニングスペースをくつろぐスペースとして広く感じさせた例です。
ダイニングテーブルは、高さ65cmです。(これも当方でデザイン)

参考にしていただけたら幸です。

パルティータ建築工房サイトはこちら
東京都中野区の建築設計事務所 注文住宅/二世帯住宅/リフォーム

住宅の疑問にこたえる、「住宅こたえるね!ット」はこちら

対面
食事
リビング
ダイニング
キッチン

評価・お礼

manpuku39 さん

ご回答ありがとうございます。テーブルを5センチ低くするだけでずいぶん感じが変わるものですね。当方設計中のダイニングとイメージがとても似ていて是非参考にさせていただきます。

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
( 建築家 )
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

リビングの活用方法について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2010/09/09 09:19

現在新築の設計をしている段階です。住宅は建ぺい率のことがあり、一階のリビング、ダイニング、キッチンを一つの部屋として約13〜14帖ほどしかとれません。4人家族でこの広さにダイニングテーブル、ソ… [続きを読む]

manpuku39さん (東京都/50歳/女性)

このQ&Aの回答

ご参考になるか‥ 以前こんな計画をしました。 岩間 隆司(建築家) 2010/09/09 10:51

このQ&Aに類似したQ&A

リビングのコーディネートについて お魚パンさん  2013-01-25 13:15 回答1件
リビングダイニングのコーディネートについて お魚パンさん  2012-06-19 15:55 回答1件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
LDKに木目が多すぎて悩んでいます みゆりょんさん  2012-05-31 11:44 回答1件
ダイニングの照明を明るいものに変えたいのですが なまこさん  2010-02-22 08:39 回答1件