取引先訪問時のマナーについて - マナー - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マナー

取引先訪問時のマナーについて

スキル・資格 マナー 2010/09/01 18:29

先日上司と取引先に伺ったときのことです。
応接室に案内されてソファの下座に座ったところまではよかったのですが、
持っていたバッグをソファの上に置いていたため、後で上司から怒られて
しまいました。
バッグは本来どこに置いたらよかったのでしょうか。

また、座った際にご提案資料の置き場に迷いました。
いきなりテーブルの上に置くのは失礼かなと思い、封筒に入れたままソファの
上の自分の横に置いていたのですが・・・これも間違っていたのでしょうか。
知識がなくお恥ずかしいのですが、教えていただけるとありがたいです。

ジャッキーさん ( 群馬県 / 女性 / 30歳 )

回答:2件

相手視点のマナーで会社の印象アップにつなげましょう

2010/09/01 18:49 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、ジャッキーさん。
インタープロスの竹上順子と申します。

お取引先に伺うときは色々と気を遣いますね。
ジャッキーさんの気配り、心配りが会社の印象となりますので、マナーはしっかりと押さえて
おきましょう。

まず、荷物はソファの上には置かず、自分の足元に置きましょう。
ソファはお客様が座るところですで、この場合はお客様出るジャッキーさんが座ります。
また、ご提案資料の置き場ですが、すぐにお見せするものなので、封筒から出してその上
に資料を置き、先方へ向け、自分側に配置し準備しておくのが良いですね。
封筒に入れたまま、自分の横に置いておくよりも、この方がスマートにご提案に入ること
ができます。

今回のご経験を踏まえ、次回お取引先訪問の際には、相手の方の視点に立った応対で会社
の姿勢を表現しましょう。
会社の印象アップにつながります。

会社
取引先
印象
マナー
訪問

評価・お礼

ジャッキーさん

分かりやすい回答ありがとうございました。
自分なりに気をつかったつもりでしたが、方向性がずれていたみたいですね。
とても参考になりました。

回答専門家

竹上 順子
竹上 順子
(研修講師)
代表取締役
0859-37-0770
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

We’ll move into action For you・・・

変化する時代の中にあっても、 不変である“心の豊かさの実感” と“成長できる喜び”を、仕事を通じて実現していきます。先人の教えを現代の求めに応じて変化させ、社名の考え方、双方向(Interactive)繁栄(Prosperity)を実現します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
菊地 朋子

菊地 朋子
イメージコンサルタント

1 good

マナーには普段から気をつけて。

2010/09/02 09:46 詳細リンク
(4.0)

ジャッキーさんこんにちは。

得意先への訪問は、緊張しますし、とっさに行動がちぐはぐになってしまうことが
よくありますね。


そこで、普段からしっかり身につけておけば、

自然に体が覚えていてこのような場面での失敗がなくなります。


自分の荷物は、必ず自分の足元に置くようにします。

できれば、自分の足のサイド部分につくくらいの距離で。

これは、応接室などの場合だけではなく、
たとえば喫茶店やホテルのロビーなどで打ち合わせの時など、
どの場所でも同じです。


バッグの大きさで置く場所は異なりますが、ビジネスの場合は大き目のバッグなので
椅子(ソファー)の上には置きません。


また書類は、訪問先にも目的はわかっているので、
席に着いたらすみやかにバッグから出して、封筒の上に置きます。

場所は、自分の左右どちらか(テーブルの隣に人がいない側・・この場合上司が座っていない側)の手元です。


さらに、名刺をいただいた場合はどうでしょう?

1枚の場合・・・・名刺入れの上に載せて自分右端に。

複数枚の場合・・名刺入れの前に一列に並べて、名刺入れは自分の手前の右端に。


などなどビジネス上では、色々なマナーがあります。



一朝一夕にはできないので、日ごろから意識していつでもすぐにできるように、
体に教え込みましょう。


自然にそういった所作が出来れば、きっと”デキるビジネスウーマン”として、
得意先はもちろん同僚や上司からも一目おかれること間違いナシ!!

がんばってくださいね。

ビジネス
マナー
訪問
自然
行動

評価・お礼

ジャッキーさん

回答ありがとうございます。
名刺の置き場所などにも気をつけたいと思います。
常に意識することが大切ですね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

出された飲み物は飲まないと失礼ですか? ジャッキーさん  2010-09-16 19:54 回答1件
お茶のいただくタイミングについて スノー2250さん  2016-05-31 19:18 回答1件
メールの宛先の区分けに違いはあるの? スノー2250さん  2013-02-12 12:34 回答1件
お弁当の食べ方について ジャッキーさん  2010-12-17 11:50 回答1件
取引先での車の停め方について ジャッキーさん  2010-11-13 15:48 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

レッスン・教室

マンツーマン「女性が私らしく働くためのスキルアップ講座」

ワークライフバランス実現。女性が私らしく働くためのスキルを身に付けます。

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

掛川 幸子

株式会社イーアンドシーエスサポート

掛川 幸子

(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)