マナーには普段から気をつけて。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マナー

菊地 朋子

菊地 朋子
イメージコンサルタント

1 good

マナーには普段から気をつけて。

2010/09/02 09:46
(
4.0
)

ジャッキーさんこんにちは。

得意先への訪問は、緊張しますし、とっさに行動がちぐはぐになってしまうことが
よくありますね。


そこで、普段からしっかり身につけておけば、

自然に体が覚えていてこのような場面での失敗がなくなります。


自分の荷物は、必ず自分の足元に置くようにします。

できれば、自分の足のサイド部分につくくらいの距離で。

これは、応接室などの場合だけではなく、
たとえば喫茶店やホテルのロビーなどで打ち合わせの時など、
どの場所でも同じです。


バッグの大きさで置く場所は異なりますが、ビジネスの場合は大き目のバッグなので
椅子(ソファー)の上には置きません。


また書類は、訪問先にも目的はわかっているので、
席に着いたらすみやかにバッグから出して、封筒の上に置きます。

場所は、自分の左右どちらか(テーブルの隣に人がいない側・・この場合上司が座っていない側)の手元です。


さらに、名刺をいただいた場合はどうでしょう?

1枚の場合・・・・名刺入れの上に載せて自分右端に。

複数枚の場合・・名刺入れの前に一列に並べて、名刺入れは自分の手前の右端に。


などなどビジネス上では、色々なマナーがあります。



一朝一夕にはできないので、日ごろから意識していつでもすぐにできるように、
体に教え込みましょう。


自然にそういった所作が出来れば、きっと”デキるビジネスウーマン”として、
得意先はもちろん同僚や上司からも一目おかれること間違いナシ!!

がんばってくださいね。

ビジネス
マナー
訪問
自然
行動

評価・お礼

ジャッキー さん

回答ありがとうございます。
名刺の置き場所などにも気をつけたいと思います。
常に意識することが大切ですね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

取引先訪問時のマナーについて

スキル・資格 マナー 2010/09/01 18:29

先日上司と取引先に伺ったときのことです。
応接室に案内されてソファの下座に座ったところまではよかったのですが、
持っていたバッグをソファの上に置いていたため、後で上司から怒られて
しまい… [続きを読む]

ジャッキーさん (群馬県/30歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

出された飲み物は飲まないと失礼ですか? ジャッキーさん  2010-09-16 19:54 回答1件
お茶のいただくタイミングについて スノー2250さん  2016-05-31 19:18 回答1件
メールの宛先の区分けに違いはあるの? スノー2250さん  2013-02-12 12:34 回答1件
お弁当の食べ方について ジャッキーさん  2010-12-17 11:50 回答1件
取引先での車の停め方について ジャッキーさん  2010-11-13 15:48 回答1件