5歳の娘、下の前歯1本(乳歯)がぐらぐらしています。 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

5歳の娘、下の前歯1本(乳歯)がぐらぐらしています。

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2010/08/31 13:00

5歳の娘が2~3週間前にフォークをかじってしまい、下の前歯(乳歯)1本がぐらぐらしています。
その後、いじっていないのですが、そのまま少しぐらぐらしている状態です。

あえていじってぐらぐらさせ、抜いてしまった方がいいのか。
歯医者に行き、抜歯してもらったほうがいいのか。
あるいはそのままにしておいてもいいのか。
悩んでおります。

まだ、永久歯の影もみえません。他の乳歯も抜けていません。
歯磨きの時に痛いと言います。
少しぐらぐら状態を放っておくと歯茎が炎症を起こすなど悪い影響が出てくるのではないかと心配しております。

どのような処置が適切かお教えいただけますと助かります。
どうぞ宜しく御願い致します。

コーヒーゼリーさん ( 千葉県 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

歯科医院を受診することをすすめます

2010/08/31 14:59 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。むつみデンタルクリニックの倉田です。

乳歯がグラグラする原因として

・生え替わりの時期にきているため、歯の根が吸収している
・強い力によって歯が破折もしくは脱臼している

といったことが考えられます。

現在の年齢からすると生え替わりのためかと思いますが(それがフォークをかじったことにより顕著に出ている)、破折や脱臼の可能性もあるために歯科医院でレントゲンを撮ってもらいましょう。
それを見た上で担当の先生が抜歯もしくは経過観察を決定してくれるかと思います。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック:http://www.geocities.jp/mutsumidental/

歯HOO!ブログ~松戸市の歯医者さん~:http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental

千葉県
原因
歯科
年齢

評価・お礼

コーヒーゼリーさん

むつみデンタルクリニック 倉田様

大変わかりやすいご説明ありがとうございました。
まずは歯科医院に行って診てもらおうと思います。
どうもありがとうございました。

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯茎下がり tarokocyanさん  2016-05-04 19:21 回答1件
前歯が凄く痛みます。 yuu.さん  2014-06-11 16:11 回答1件
妊娠中の虫歯治療にて動悸 あーとさん  2013-01-28 20:03 回答2件
虫歯になりやすい子供 okikioさん  2010-06-09 10:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)