売り上げとしてあげるには? - 会計・経理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会計・経理

売り上げとしてあげるには?

法人・ビジネス 会計・経理 2009/03/26 01:34

青色専従者です。
事業主である主人の業務に伴う、翻訳、経理事務を担当しております。
ご相談したいのは、主人の業務に伴わない、翻訳のみの仕事を翻訳会社を介してしたいと思っておりますが、下記のような問題が生じることです。
(翻訳会社を介した仕事は、会社として案件を受注することができず、翻訳家個人名での登録、支払も翻訳家本人名義の口座となっています。)
そのため、どうしたら売り上げとして上げることができるのかを教えていただきたいのですが・・・・

gatherinfoさん ( 東京都 / 女性 / 36歳 )

回答:1件


専従者の方個人の事業または雑所得となります

2009/04/09 17:58 詳細リンク
(5.0)

ご主人の業務に伴わない個人的な翻訳のお仕事ですから、ご質問者個人の所得となります。
理由は、
1 ご主人が所得税の青色申告をされている業務以外の翻訳業務であること。
2 取引先の登録がご質問者個人であること。
3 翻訳報酬もご質問者個人名義の口座へのお振込みであること。
の3点です。
したがって、残念ながら、ご主人の事業所得上の売上金額とすることはできません。
また、申告所得税は累進税率ですから、それぞれで売上を分けた方が、税率上、有利になる場合があります。

なお、ご質問者さまの所得が、ご主人からの年末調整済みの専従者給与のみであり、ご質問の翻訳収入から経費を差し引いた金額が20万円未満であれば、確定申告は省略することができます。

評価・お礼

gatherinfoさん

こちらの質問の意を的確に汲んでくださり、期待していた以上に詳細かつ、丁寧なご回答をいただきました。

素人ではわかりにくい所得区分や、証明方法のきめ細かな説明、確定申告書への記入方法まで・・・
また、非常に複雑でわかりにくい、所得税と住民税のからんだ問題を庶民目線でご回答いただき、誠にありがとうございます。

当方は、在庫や不動産、減価償却資産のない、売上と経費しかないものすごくシンプルな会計内容で青色申告をしており、税理士さんを介していないため、税務署などにいろいろ聞くのですが、的を得た回答を得られず、今回は非常に助かりました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

gatherinfoさん

個人の事業または雑所得に関して

2009/04/09 23:34 固定リンク

ご回答ありがとうございます。
税務署にも問い合わせたところ、会社名で登録および会社名義の口座への振り込みが、翻訳会社の契約の都合上無理であれば、翻訳業務が主たる業務と同種であっても、専従者個人の収入とみなされるとのことでした。

また、この雑所得の部分の収入額に関しては、主たる業務の給与に比較して妥当であることという漠然とした答えしかいただけませんでした。

吉井先生のお話では、経費を引いた金額が20万未満とのことですが、確定申告なしでどのように経費を証明するのでしょうか?
また、20万を超えた場合もどうすればいいのでしょうか?

あと、現在月20万の専従者給与を受けていますが、雑所得がどのくらいだと個人事業にした方がいいとか、雑所得の方がいいとか税金を支払う庶民目線でご回答をいただければ助かります。

gatherinfoさん (東京都/36歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人事業主の経費(保育料と夫口座引落のパソコン) bluemamanさん  2009-02-05 18:36 回答1件
雇用関係がない場合は外注費? 喜さん  2008-08-26 04:05 回答1件
個人事業主:経費計上の範囲を教えてください。 とまてぃさん  2008-06-27 01:27 回答1件
個人事業主開業届け提出の適切なタイミング mikamさん  2008-10-15 21:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

平岡 美香

フードコンサルティング株式会社

平岡 美香

(マーケティングプランナー)

メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)