海外在住者が、日本の工場で生産し、日本の顧客に販売した場合 - 会計・経理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会計・経理

海外在住者が、日本の工場で生産し、日本の顧客に販売した場合

法人・ビジネス 会計・経理 2010/07/08 16:42

日本と租税条約を結んでいる国に在住している非居住者です。
海外で会社を設立しようと思っているのですが
海外で行うのは企画のみ。生産・集金等は日本で行う予定で
以下のような流れになります。

私が海外で企画した商品を、日本の工場(仮にA社とします)で生産し、
その商品を、発送代行会社(B社とします)に納品。
発送代行会社B社で検品・発送を行います。

代金回収はクレジットカード代行会社や宅配便会社で
直接私の日本の銀行口座に振りこんでもらおうと思っています。

その際、工場A社と発送代行B社には、私の日本の口座から代金を支払う予定ですが
法人税、消費税などの税金は、どちらの国のものが適用されるのでしょうか。

weetzieさん ( 東京都 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

日本で納税義務があります。

2010/07/09 12:01 詳細リンク

weetzieさん
こんにちは。税理士の大黒崇徳です。

(1)法人税について
外国法人が日本で法人税が課税されるケースは限定されております。
ポイントは、日本国内にPE(恒久的施設)があるかどうかが重要になります。

法人税法施行令第185条に恒久的施設とは、
『支店、出張所その他の事業所若しくは事務所、工場又は倉庫(倉庫業者がその事業の用に供するものに限る。)』
と定義されています。

従いまして、工場がPE扱いになりますので、日本で法人税の納税義務があるということになります。

どちらの国に在住していらっしゃるかわかりませんが、一般的にその居住地国の法令で課税対象とされる場合、日本とその外国の双方で二重に税金が課税されることになります。
この国際的な二重課税を調整するために、外国税額控除制度があります。
これによって、二重負担にならないように配慮されています。

(2)消費税について
日本国内で事業を行っている限り、外国法人でも日本での消費税の納税義務はあります。
ただし、消費税には免税点が設けられており、その課税期間に係る基準期間(法人の場合はその事業年度の前々事業年度)の課税売上高が1,000万円以下の場合には、その課税期間の納税義務が免除されます。

新たに事業を始めた場合には、その時点では基準期間の売上げはないので原則として免税事業者になります。
ただし、基準期間のない法人のうち、その事業年度開始の日の資本金が1,000万円以上である法人については、免税事業者にはならない旨の特例が設けられています。


もし、ご不明な点がありましたら遠慮なくご連絡下さい。

日本
法人税
消費税
外国
国際

回答専門家

大黒たかのり
大黒たかのり
(東京都 / 税理士)
大手町会計事務所 代表税理士
03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

資産運用と節税のことならお任せ下さい。運用会社出身の税理士。

今の運用に満足ですか。今の税金の支払に満足ですか。今の相続対策に満足ですか。不安な時代だからこそ、確かな情報と信頼できる相談相手が必要です。運用も節税もすべてオンリーワンのオーダーメイド。土日早朝深夜も対応する身近なパートナー。

大黒たかのりが提供する商品・サービス

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

国外送金等に関するお尋ねについて 非公開希望さん  2010-07-28 00:18 回答1件
自宅兼事務所の税金について katumata50さん  2015-12-07 03:33 回答1件
会社設立時の仕訳、計上日について ロッシ-さん  2012-01-14 17:17 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

中井 雅祥

株式会社プレスクリエイト

中井 雅祥

(求人とキャリアのコンサルタント)

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

メール相談

独立、起業、法人成り アドバイス

これから独立、起業、法人成り、副業などを検討している方へのアドバイス

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

電話相談 おひとりで悩まないでください!事業資金借入の電話相談
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)