職場のストレスについて - 仕事・職場 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

職場のストレスについて

キャリア・仕事 仕事・職場 2010/08/24 04:42

同じようなご相談も多かったのですが、
ご質問させていただきます。

私の職場は社員が4人と小規模で、仕事内容も塾の講師をしているもので、個々の役割が比較的求められる職場にいます。
私は働いて2年になりますが、すぐ仕事をミスして、仕事の内容も毎日勉強しているのですが、やればやるほど失敗している気がします。
それが毎日積りに積もってしまい、全ての社員からまるで信用されなくなりました。先輩から来るメールも、「信用できない。関わりたくない。最低だ」等で、仕事の引き継ぎ等の連絡もうまくいかずに、完全に孤立している状態です。好きな仕事ではありましたが、最近は何のためにここにいるのか、よくわからない状態です。自分のミスを減らすように、メモして、頼まれた仕事をきちんとやるのはわかっていますが、正直、まるでやる気がでません。
私はダメな人間なのでしょうか。第3者の方からのご意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

rinngoさん ( 北海道 / 女性 / 30歳 )

回答:2件

笹木 正明 専門家

笹木 正明
キャリアカウンセラー

- good

塾講師のお仕事をしっかり続けて下さい。

2010/08/26 14:38 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。
キャリアコンサルタントの笹木です。
せっかく希望した職種に就職出来たので、なんとか継続出来れば
宜しいですね。
塾講師の仕事は大変ですがやりがいもあるようですね。
教え方等について先生の評価は生徒や親から受けるわけですが、
回り回って同僚にも知られる可能生がございます。
授業では生徒さんに分かり易く、ていねいに教えておられますか、
熱意はあっても生徒さんに理解してもらえなければ、達成感が出て
来ません。
もし授業の進め方に関して気がかりな事が有れば、アンケート票を作成されては如何でしょうか。
問題点を抽出し改善出来れば、周囲の評価も高まるかも知れません。
また、塾に通わせる親は関心が高いので反応が出てくるでしょう。


毎日の業務の記録についてですが、記載項目と内容についてです。
内容に問題があるとすれば、他の講師の作成したものと
比較検討するのも一つのやりかたです。
どこが足りないかをしっかり把握して下さい。
カリキュラムの作成とフオロー等についてです。
無理なく計画的に進めておられるでしょうか。

職場での人間関係についてです。
現職は2年間勤務されていますが、それ以前も講師をされていましたか。
今回のように孤立に追い込まれたことがありましたでしょうか。
有るようでしたら、反省が必要かも知れません。
あなたはダメな人間では有りませんが、自身を失っておられます。
なぜ講師の職を選ばれたか、もう一度原点に帰って考えて見ては如何でしょうか。
気持ちを切り替えて考え方、行動を思い切って変えて下さい。
明るく素直な講師として再出発を計って下さい。
期待しています。

評価・お礼

rinngoさん

私は講師をしていますが、教え方には自信がありません。毎日、その内容を消化するのに追われて、どのように教えれば生徒さんが納得されるのかわからないのです。外部にも派遣で教えにもいくのですが、先輩から聞くと、あまり評判が良くないといわれました。講師の職は、一生勉強できて成長できると思ったので選んだのですが、今は毎日の勉強に追われて疲れてしまいました。辞めて他に行っても同じ間違いを繰り返すと思っていますし、家族もおりますので簡単には辞められないのです。続けることは大切だとは思っています。ただ、毎日勉強して何も身についていない自分を見ると、その意味が見いだせないのです。

笹木 正明

rinngoさま

評価とコメントをありがとうございました.
ご連絡した積もりでしたが、未だのようで
恐縮です。
今後の進めかたとして上手な方法をまねられては
如何でしょうか。放送大学のテレビでの社会教育学の
岩永教授の授業は参考になると思います。
教えてもらうのがしんどい雰囲気ですが、
毎日講義後にチェックポイントをフォロー
されることを期待します。がんばって下さい。

回答専門家

笹木 正明
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)
080-2062-3966
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。

笹木 正明が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
野中 香

野中 香
パーソナルコーチ

- good

孤独にならないで

2010/08/25 20:52 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
心理セラピスト&パーソナル・コーチの野中です。

お仕事、頑張っていらっしゃるのになかなか結果が表れないご様子ですね。
そのような時は、どうしてもあせりを感じてしまいますね。
そうして失敗の連鎖が続いてしまう、そんな経験は誰もがしてることだとおもいます。

ですから、ご自分をダメな人間などとは思わないでくださいね。
必ず、原因があって結果が出ているのです。
原因となっていることに変化を与えれば、必ず結果も変ってきます。
それには人間性は関係ないと思いますよ。


さて、ではどのようなことが原因となっているのでしょうか。

これは、rinngoさんの詳しいお仕事の状況をお聞きしてみないとわからないのですが、もしかすると、いくつかのパターンがあるかもしれませんので、ご自身でチェックしてみてください。

1、許容範囲以上の仕事を、そうとわかっていながら引き受けてしまっている

2、わからないことを誰にも聞かず、自分なりのやり方で済まそうとしている

3、できそうにない仕事を、不安を隠したままこなそうとしている

4、出来なかったことに対して、いい訳をしてしまう
あるいは、先輩などに叱られても、何も言わない

5、困っていることを誰にも相談しようとしない


これは、ある程度の社会経験のある方で、転職して1~2年くらいの方に当てはまるケースがよくあります。

新卒や新入社員ではなく、ある程度の知識や能力がおのずと求められている場合、どうしても「できません」のひと言が言えず、どんどん自分を孤立化させてしまっているからかもしれません。

本来であれば、できそうにないことや分からないことは、「わからないのでご指導いただけると助かります」と、自分から助けを求めなくてはなりません。

あるいは、正直に、「今の自分は、ここからここまでをこなすのに精一杯です。いついつまでにミスなくできるようになりますので、申し訳ありませんがお時間を下さい」と相談してみることです。


けれども、相談しづらい、教えてくれそうにない職場環境もありますから、そういった場合は、外部のコーチングや能率UPのためのセミナーなどに参加してみるのもひとつの方法だと思います。
困っているのは自分だけではない、ということに気づくだけでもきっと不安は軽くなるでしょう。

補足

いづれにせよ、何もしないままだと何も変りません。
誰もが変れる要素を持っています。
何より、rinngoさんご自身が、このままではいけないとお感じになっていらっしゃるからこそ、ここにもご相談されたのだと思います。
決してご自分をあきらめないでくださいね。

応援しています。

原因
不安
能率
コーチング
仕事

評価・お礼

rinngoさん

ご質問にご丁寧に答えていただきまして、ありがとうございました。1~5にほとんどあてはまるので、自分でも反省しています。2年も経ってしまうと、今更という状態で一つ聞けば、倍以上怒られて、私の職場は自分で調べて解決するような雰囲気があるので、何も聞けずにきてしまいました。機会がありましたら、外部のコーチングやセミナーなどを受けてみたいと思います。

野中 香

野中 香

rinngoさま

評価とコメントをありがとうございました。
外部のコーチングやセミナーなどでも、仕事のやりかたを学ぶことは可能です。
rinngoさんは、出来ない人なのではなく、単に他のやり方を知らないだけだと思います。
可能性はまだまだ秘めていらっしゃるのですから、是非トライし続けて下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

職場ないでの孤立について りんじさん  2014-03-11 09:42 回答1件
人間関係を保つ必要があるか(長文ですみません) appleplusさん  2012-06-21 21:24 回答1件
職場の人間関係がストレスです 専門家プロファイルさん  2010-08-19 12:53 回答3件
自律神経失調症と診断されました。 シュンパパさん  2008-10-01 16:04 回答1件
転職するべきか? KAZU.さん  2015-12-23 23:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)