塾講師のお仕事をしっかり続けて下さい。 - 笹木 正明 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
笹木 正明 専門家

笹木 正明
キャリアカウンセラー

- good

塾講師のお仕事をしっかり続けて下さい。

2010/08/26 14:38
(
4.0
)

こんにちは。
キャリアコンサルタントの笹木です。
せっかく希望した職種に就職出来たので、なんとか継続出来れば
宜しいですね。
塾講師の仕事は大変ですがやりがいもあるようですね。
教え方等について先生の評価は生徒や親から受けるわけですが、
回り回って同僚にも知られる可能生がございます。
授業では生徒さんに分かり易く、ていねいに教えておられますか、
熱意はあっても生徒さんに理解してもらえなければ、達成感が出て
来ません。
もし授業の進め方に関して気がかりな事が有れば、アンケート票を作成されては如何でしょうか。
問題点を抽出し改善出来れば、周囲の評価も高まるかも知れません。
また、塾に通わせる親は関心が高いので反応が出てくるでしょう。


毎日の業務の記録についてですが、記載項目と内容についてです。
内容に問題があるとすれば、他の講師の作成したものと
比較検討するのも一つのやりかたです。
どこが足りないかをしっかり把握して下さい。
カリキュラムの作成とフオロー等についてです。
無理なく計画的に進めておられるでしょうか。

職場での人間関係についてです。
現職は2年間勤務されていますが、それ以前も講師をされていましたか。
今回のように孤立に追い込まれたことがありましたでしょうか。
有るようでしたら、反省が必要かも知れません。
あなたはダメな人間では有りませんが、自身を失っておられます。
なぜ講師の職を選ばれたか、もう一度原点に帰って考えて見ては如何でしょうか。
気持ちを切り替えて考え方、行動を思い切って変えて下さい。
明るく素直な講師として再出発を計って下さい。
期待しています。

評価・お礼

rinngo さん

私は講師をしていますが、教え方には自信がありません。毎日、その内容を消化するのに追われて、どのように教えれば生徒さんが納得されるのかわからないのです。外部にも派遣で教えにもいくのですが、先輩から聞くと、あまり評判が良くないといわれました。講師の職は、一生勉強できて成長できると思ったので選んだのですが、今は毎日の勉強に追われて疲れてしまいました。辞めて他に行っても同じ間違いを繰り返すと思っていますし、家族もおりますので簡単には辞められないのです。続けることは大切だとは思っています。ただ、毎日勉強して何も身についていない自分を見ると、その意味が見いだせないのです。

笹木 正明

rinngoさま

評価とコメントをありがとうございました.
ご連絡した積もりでしたが、未だのようで
恐縮です。
今後の進めかたとして上手な方法をまねられては
如何でしょうか。放送大学のテレビでの社会教育学の
岩永教授の授業は参考になると思います。
教えてもらうのがしんどい雰囲気ですが、
毎日講義後にチェックポイントをフォロー
されることを期待します。がんばって下さい。

回答専門家

笹木 正明
笹木 正明
( キャリアカウンセラー )
080-2062-3966
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

職場のストレスについて

キャリア・仕事 仕事・職場 2010/08/24 04:42

同じようなご相談も多かったのですが、
ご質問させていただきます。

私の職場は社員が4人と小規模で、仕事内容も塾の講師をしているもので、個々の役割が比較的求められる職場にいます。
私は働いて2年… [続きを読む]

rinngoさん (北海道/30歳/女性)

このQ&Aの回答

孤独にならないで 野中 香(パーソナルコーチ) 2010/08/25 20:52

このQ&Aに類似したQ&A

職場ないでの孤立について りんじさん  2014-03-11 09:42 回答1件
人間関係を保つ必要があるか(長文ですみません) appleplusさん  2012-06-21 21:24 回答1件
職場の人間関係がストレスです 専門家プロファイルさん  2010-08-19 12:53 回答3件
自律神経失調症と診断されました。 シュンパパさん  2008-10-01 16:04 回答1件
転職するべきか? KAZU.さん  2015-12-23 23:32 回答1件