夫の扶養に入れますか? - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫の扶養に入れますか?

マネー 年金・社会保険 2007/06/26 16:44

今年6月で退職するつもりでしたが、今後も9月くらいまで週3〜4日ほどのパート勤務をすることになりました。
9月以降は仕事復帰の予定は今のところありません。
今年の収入は6月までで約160万、パートで月10万くらいになりそうです。
今までの社会保険は国民健康保険、国民年金、雇用保険に入っていました。
夫は会社員です。


また11月に出産予定なのですが、扶養に入れた場合と入れない場合では出産に関する給付金の金額が変わったりしますか?

扶養に入るためには夫の会社に申請すればよいのでしょうか?
パート勤務の間は雇用保険は加入したままになるそうです。
となると申請は9月にした方がよいのですか?それとも正社員ではなくなる今月にした方がよいのですか?

ティラミスさん ( 宮城県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件


ご主人の会社の健保組合にご確認ください

2007/06/26 17:51 詳細リンク

ティラミスさん、はじめまして。ご質問ありがとうございます。
社会保険労務士の古井佐代子です。

ご質問いただいている「扶養」が、税法上なのか社会保険上なのかの判断がつきませんでしたので、両方お答えさせていただきます。
この2つの違いについては下記コラムでご確認ください。
http://profile.allabout.co.jp/pf/s-furui/column/detail/9797

まず、今年は税法上の扶養には入れません。
社会保険上の扶養については、上のコラムにも書いてあるとおり「将来の収入の見込み」で判断しますし、ティラミスさんの場合は出産予定ということもありますので入れると思います。ただし、取り扱いは各健康保険組合ごとに微妙に異なりますので、詳細はご確認ください。

出産育児一時金の金額については、健康保険、国民健康保険とも最低保障額は35万円ですが、健康保険組合では付加給付という上乗せがあったり、国民健康保険でも自治体により上乗せがあったりしますので、ご確認ください。

現在は正社員なんですよね?なのになぜ厚生年金と健康保険の適用になっていなかったのでしょうか…
それはさておき、社会保険上の扶養に入るタイミングは正社員でなくなったときでOKです。

パート勤務の間は雇用保険は加入したまま、ということは週20時間以上勤務されますか?
もしそうでないのであれば、雇用保険も正社員でなくなるタイミングで喪失手続きをしてもらい、離職票を出してもらってください。
その30日後から1ヶ月以内に(6月末で正社員でなくなったのであれば7/31から1ヶ月以内に)、雇用保険の受給延長の手続きをされた方がよろしいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養について 凛♪さん  2009-02-01 14:30 回答1件
失業保険の受給と夫の扶養に入るタイミング ばると1204さん  2010-11-05 13:10 回答1件
世帯分離について教えて下さい 梓さん  2010-06-12 11:07 回答2件
私は出産手当,育児休業給付金をもらえる? うりもさん  2009-01-12 12:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)