様子がおかしい - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

様子がおかしい

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2010/06/07 21:36

初めまして。
付き合って1年8ヶ月の彼氏と自分の精神状態の事で悩んでいます。
先月の18日頃から彼の今の仕事に関して辞めたい、愚痴等の発言が続いてました。
職場が下請け会社で現場作業の仕事で、休日が1ヶ月に3日しかない月や就業時間が早朝から24時を過ぎることも多々あり。
1度私のほうからも転職を勧めましたが
「俺が辞めたらこの会社は潰れる」
「皆、やる気がないから続かないんだ」と一人で頑張ってる感じでした。

それから数日して
「ずっと不眠、めまい、頭痛がする」
「いつまでこんな生活しなきゃいけない」
「このまま死にたい」
等の発言が現れ今ではメールも電話をしても連絡が付かず・・・
もしかしたら彼は鬱ではないか?
と思うようになりました。

今月に入りまだ会って話も出来ていない状況です。
彼の家に行って話をすれば早いのですが私には子供(中学生)がおり夜は空けられませんし私自身変則勤務の仕事をしている為、彼が家にいてそうな時間に行けない状態です。そんな状態な自分がもどかしく不安とイライラがつのってここ数日急に泣いてしまいます。自分もおかしくなりそうです・・・

補足

2010/06/07 21:36

彼の性格ですが私から見る限り 生真面目 責任感が強い 几帳面 あまり自分の感情を表に出しません。(愚痴等も殆ど言ったことがないです)

私自身はネガティブに考え出すと、とことんネガティブに考えてしまいます。

彼氏大好きさん ( 大阪府 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

田尻 健二 専門家

田尻 健二
心理カウンセラー

4 good

まずは明日からでも早速できそうな、できるだけ簡単な対応策を考えてみてはいかがでしょうか

2010/06/07 23:33 詳細リンク

彼氏大好きさん

初めまして。心理カウンセラーの田尻と申します。
彼のこと、とてもご心配でしょうね。

> そんな状態な自分がもどかしく不安とイライラがつのってここ数日急に泣いてしまいます。自分もおかしくなりそうです・・・

さしあたっては、状況がどのように(少しだけでも)変化すれば、今感じていらっしゃる不安とイライラが軽くなりそうでしょうか。
またその小さな変化を起こす「きっかけ」を作るために、早速明日からでもできそうな何か簡単なことは思いつきませんか。
(どんな些細なことでも結構ですよ)

ご参考までに私の思いついたことを述べさせていただきます。

> メールも電話をしても連絡が付かず・・・

では例えば、お手紙を出されるというのはいかがでしょうか。

あるいは一度彼の会社にご相談されてみてはいかがでしょうか。
ご存知かもしれませんが会社には「安全配慮義務」といって、社員の方が安心して働けるように配慮しなければならないという法的な義務があります。
もし社員の方が「仕事が原因で」死にたいと周囲の方に話しているのにそれを黙認するようでは、会社としての法的な責任を取らされかねません。
ですから何らかの対応策を講じてくれる可能性はあると思います。

> 子供(中学生)がおり夜は空けられませんし

例えば一晩だけでも無理でしょうか。
夕食でしたら予め用意するか、夕食のお金を渡しておくことも可能でしょうし、また寝仕度も中学生でしたらもう一人でできるかもしれませんね。
他にも何かご心配なことはありますか。

以上、何かのご参考になれば幸いです。
(詳しい事情を知らない部外者ゆえ、まったく的外れなことを書いてしまっているかもしれません。もし不快な思いをされてしまったのでしたらお詫びいたします。)

では、くれぐれもご自愛なさってください。

補足

もう一点、補足させていただきます。

> 私自身変則勤務の仕事をしている為、彼が家にいてそうな時間に行けない状態です

状況が状況ですから思い切って有給休暇を取ることも検討されては如何でしょうか。

心理カウンセリングの部屋
http://oneiromancy.holy.jp/blog/

夢占い・夢診断・夢分析の部屋
http://dream-seeker.holy.jp/blog/

会社
社員
責任
不安
仕事

回答専門家

田尻 健二
田尻 健二
(東京都 / 心理カウンセラー)
心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家 
090-6183-2335
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お望みの人生の変化への効果的なお手伝いが私の仕事です

お客様のお悩みの解決や心理的な苦痛の解消・軽減のお手伝いだけでなく、お客様が望まれる人生の変化への効果的なお手伝いができたり希望を持っていただけるようなカウンセラーでありたいと思っています。専門領域は自己愛です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
国府谷 明彦 専門家

国府谷 明彦
厚生労働省認定 産業カウンセラー

7 good

彼の状況確認を大至急に,その上で心療内科や精神科の受診をして下さい。

2010/06/08 00:08 詳細リンク

こんにちは。お問い合わせをいただきありがとうございます。

彼がかなりたいへんな職場環境にいて,苦しい中を頑張っていること,そして,彼が精神的にちょっと様子がおかしいことを心配されているお気持ち,よくわかります。動くに動けない中でもどかしく泣いてしまったお気持ち,お察しします。

さて,お話しいただいた彼の状況からだけでは,はっきりしたことは申し上げにくい状態です。文面から,かなり重くも,また,そうでないようにもとれるので,とりあえず,気づくことを申し上げます。一般的な「うつ」の要件を「補足」に記載しましたので,参考にして下さい。なお,「うつ」には大うつ病と呼ばれる本来のうつ以外に,気分変調性障害や季節性のうつ,新型うつなど様々な種類があることも付け加えておきます。

まず,「このまま死にたい」といった発言を残して連絡が取れないということですから,取り越し苦労かもしれませんが,早急に彼の状況を確認していただきたいと思います。

次に,彼の状況や性格をうかがった範囲で考えると,彼にはかなり気持ちの沈んむ傾向が強く出ているので,心療内科や精神科を受診されることをお勧めします。あくまでも状況によってですが,極端な場合には,休職や職場復帰のプログラムが必要な場合もあります。こうしたレベルまで相談が可能です。

うつの状態には2つの側面があり,気持ちの沈み込みの部分と脳内物質の変化(異常)の部分があります。ご本人が気持ちの上では正常に頑張っているつもりでも,脳内物質の関係から,自分の意に反して感情が先走ったり,特殊な行動をとってしまうこともあります。これについては,医師の判断・対応を必要としますので,とにかく受診して下さい。

また,「彼氏大好き」さんもネガティブに考えやすいということで,彼との「共倒れ」にならないように,気持ちをポジティブに持って下さい。マイナスの可能性を考えることよりも,彼を信じて良いほうに向かうよう「自分にできることを行動する」ように考えてくれればと思います。

カウンセリングや認知行動療法を利用して,彼の現状認識を変えていくことも可能ですが,まずは心療内科や精神科を受診することが先と思います。ご心配とは思いますが,良い結果となることを願っています。

補足

【一般的な「うつ」の診断基準】(意訳)
(1)1日中ゆううつ
(2)1日中何に対しても興味や喜びを感じない
(3)食欲低下または増加(体重減少または体重増加)
(4)不眠または過眠
(5)他者から観察可能ないらつき・鈍い動作
(6)疲れやすい・気力減退
(7)自分自身への無価値観・罪責感
(8)思考力・集中力の減退,決断困難
(9)反復的に自殺を考える
以上のうちから,(1)か(2)を必ず含んで5つ以上が2週間持続すること
このほかに,上記の理由から日常生活に支障をきたしていること

精神科
心療内科
うつ病
行動
職場

回答専門家

国府谷 明彦
国府谷 明彦
(東京都 / 厚生労働省認定 産業カウンセラー)
カウンセリングセンター聴心館 聴心館館長

うつや不安・ストレス・悩みの改善に認知行動療法をお勧めします

【うつや不安・ストレスには投薬以外の治療法もあります】認知行動療法を中心として実績重視で,東京青山・仙台・大宮で活動を続けてきました。30年弱の活動歴を生かし仙台から被災地支援面接も実施中。うつや不安,薬の副作用に悩む方も,ご相談下さい。

国府谷 明彦が提供する商品・サービス

メール相談

【メールカウンセリング・ロング型】期間内は回数フリー

期間1週間で,何往復でも可能。その後通算1ヵ月の無料メール相談ができます。

メール相談

【メールカウンセリング・1週間型】期間内は回数フリー

期間1週間限定で,何往復でも可能です

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

弟がいわゆる”離職ニート”なのですが・・・ 心配な姉さん  2008-02-04 11:47 回答1件
発達障害なのでしょうか。 まめりぼんさん  2013-05-30 16:34 回答1件
主人の心の状態について。 まる1001さん  2012-09-20 22:41 回答1件
躁鬱病と子供について はるそらさん  2010-02-07 10:24 回答1件
不眠、過食、イライラどうしたら? テケテケさん  2010-02-01 03:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)