4-1 目的の明確化 - SNS・ソーシャルメディア活用 - 専門家プロファイル

鈴木 健一郎
ECLITH | エクリス 代表 経営責任者
東京都
マーケティングプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:Webマーケティング

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
森 美明
森 美明
(Webデザイナー)
森 美明
(Webデザイナー)
和久井 海十
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2024年04月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

4-1 目的の明確化

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. SNS・ソーシャルメディア活用
ソーシャルメディアマーケティング塾 4.ソーシャルメディアマーケティングの実践

ソーシャルメディアマーケティングを行うに当たり、フェイスブックの活用が大前提なのは言うまでもありません。


しかし、目的が不明確なままではどの様なマーケティングにおいても効果を得ることは難しいです。


ソーシャルメディアマーケティングによって得られる効果は主に、


「潜在顧客との関係性づくり及び接触頻度の向上」

「ファンの可視化と情報を発信してくれるファンの獲得」


の2つです。


以上を踏まえ、自社の商品・サービスにおいて「何のためにソーシャルメディアを活用するのか」をしっかりと押さえて下さい。


そして目的が定まっていないと明確な効果測定も行えません。

マーケティングにおいては、行った施策がどの様な効果を発揮したかを測定し、その測定結果をもとに新たな施策なども作成していきます。


それらは全て目的があってこそ行えるものなので、しつこいようですが目的は必ず設定するようにしましょう。

このコラムに類似したコラム

4-2 予算の明確化 鈴木 健一郎 - マーケティングプランナー(2012/01/21 23:00)

5-3 KPIの考え方 鈴木 健一郎 - マーケティングプランナー(2012/01/26 18:00)

4-11 ページ開設とカスタマイズ 鈴木 健一郎 - マーケティングプランナー(2012/01/25 15:17)

4-10 共同運用体制の構築 鈴木 健一郎 - マーケティングプランナー(2012/01/24 18:00)

4-8 実行計画 鈴木 健一郎 - マーケティングプランナー(2012/01/22 14:56)