- 鈴木 健一郎
- ECLITH | エクリス 代表 経営責任者
- 東京都
- マーケティングプランナー
対象:Webマーケティング
- 森 美明
- (Webデザイナー)
- 和久井 海十
- (ITコンサルタント)
4-1 目的の明確化
-
ソーシャルメディアマーケティングを行うに当たり、フェイスブックの活用が大前提なのは言うまでもありません。
しかし、目的が不明確なままではどの様なマーケティングにおいても効果を得ることは難しいです。
ソーシャルメディアマーケティングによって得られる効果は主に、
「潜在顧客との関係性づくり及び接触頻度の向上」
「ファンの可視化と情報を発信してくれるファンの獲得」
の2つです。
以上を踏まえ、自社の商品・サービスにおいて「何のためにソーシャルメディアを活用するのか」をしっかりと押さえて下さい。
そして目的が定まっていないと明確な効果測定も行えません。
マーケティングにおいては、行った施策がどの様な効果を発揮したかを測定し、その測定結果をもとに新たな施策なども作成していきます。
それらは全て目的があってこそ行えるものなので、しつこいようですが目的は必ず設定するようにしましょう。
このコラムに類似したコラム
4-2 予算の明確化 鈴木 健一郎 - マーケティングプランナー(2012/01/21 23:00)
5-3 KPIの考え方 鈴木 健一郎 - マーケティングプランナー(2012/01/26 18:00)
4-11 ページ開設とカスタマイズ 鈴木 健一郎 - マーケティングプランナー(2012/01/25 15:17)
4-10 共同運用体制の構築 鈴木 健一郎 - マーケティングプランナー(2012/01/24 18:00)
4-8 実行計画 鈴木 健一郎 - マーケティングプランナー(2012/01/22 14:56)