東京地下鉄の統合? - 不動産投資・物件管理全般 - 専門家プロファイル

西原 雄二
有限会社エヌジェーアセット 代表取締役
東京都
不動産業

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:不動産投資・物件管理

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

東京地下鉄の統合?

- good

  1. マネー
  2. 不動産投資・物件管理
  3. 不動産投資・物件管理全般

東京都が都営地下鉄と東京メトロの経営統合を目指し、メトロ株を取得し、現在の保有比率46.6%を少なくとも過半数にする考えを示しました。


これは、東京副知事の「地下鉄は誰のものか」という本を読めばすごく詳しくわかるのですが、都営とメトロを乗り継ぐ時に「何で?」と思わされることがかなり多いのです。

例えば、「九段下」駅。メトロと都営は扉1枚でふさがれていて、その扉さえ開けばすぐとなりにホームがあり、乗り換えがスムーズなのに、階段を上り一度改札を出て、改札に入り直して階段を下りるという「手間」が掛かっています。

その他、始発時間の違いから、そのシャッターが開いていれば乗り換えが楽なのに、5分以上回らなければならないことがあったりするのです。

東京メトロは中心部から延伸する鉄道と相互乗り入れをして、これは今では当たり前になっていますが、かなり便利です。都営地下鉄とも統合すれば、利用者にとってもかなり便利になるはずです。

このように魅力ある街になれば人も集まり、活気が出て賃貸市況も活発になっていくものと考えられます。
東京(東京圏)は不動産投資には絶好の都市と考えます。


このコラムに類似したコラム

旗竿の敷地のアパートで不動産投資はご注意を?! 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2012/06/27 11:01)

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会 開催! 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2024/04/13 11:00)

【2/23の祝日開催】投資マンションの購入・売却 個別相談会 開催! 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2024/02/16 10:00)