不適切な擁壁+塀 - 森岡 篤 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

不適切な擁壁+塀

2009/12/30 15:52
(
5.0
)

大阪さんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡と申します。


地面レベル差1mの擁壁、その上に高さ2mの塀を、コンクリートブロックでつくっているわけですね。

コンクリートブロックでも、「型枠コンクリートブロック」といって、内部に鉄筋コンクリートの構造体を作ることができるものがあり、この場合は例外なのですが、一般のコンクリートブロックでは、隣地の擁壁+塀は、不適切と思われます。

塀は、高さ1.2mを超えたら控え壁が必要となるので、2mの高さで控え無しだけとってもアウトです。

コンクリートブロックの擁壁は、原則高さ40cm以下とされていて、1mの擁壁は、コンクリートブロックでは難しいです。
その上に2mの塀があるので、なおさらです。

問題なのは、既存の大谷石擁壁の基礎を使っていることです。
既存基礎が擁壁の基礎として十分な強度・性能を持つかどうかわかりませんし(恐らく不足)、擁壁のタテ筋が基礎にアンカーされて(打ち込まれて)いなければ、意味がありません。


相談先は、強制力を持つ、行政:役所(合同庁舎でしょうか)です。

役所に、違反建築を扱う部署がありますが、この話は構造担当でないと話がわからないので、まず建築課(指導課)の構造担当に話をし、現場を見てもらうよう頼むのが良いと思います。

参考にしていただけたら幸いです。

パルティータ建築工房サイトはこちら
東京都中野区の建築設計事務所

住宅の疑問にこたえる、「住宅こたえるね!ット」はこちら

評価・お礼

大阪 さん

パルティータ建築工房 森岡 篤様

ご回答ありがとうございます。
写真も無く素人の文面で状況ご推察頂けて感激です。
その通りです。

家の者に確認したところ、やはり以前の大谷石基礎へは
打ち込みをしていないとのこと。
家の者が不安を感じ工事行っている方へ確認したらば
打ち込みすると基礎が割れてしまうので行わないとのこと。
どの様な工事をしたかと言うと、
L字の鉄筋をモルタル(高さ20cm)で基礎に固定して、
コンクリートブロックを積みました。
よって全く地下部分で鉄筋は固定されていません。

色々な制限をクリアされず、
非常に不安な工事であることが分かりました。

役所の建築指導センターへ行って相談し、
現場を確認してもらえる様お願いしてきます。
ご教授ありがとうございます。

詳細が分かりましたら、また質問したいと思います。
その際はご面倒お掛け致しますが、
ご教授の程宜しくお願い致します。

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
( 建築家 )
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

コンクリートブロックのよう壁+塀工事について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/12/27 23:25

初めて質問させて頂きます。

現在隣家でコンクリートブロックの
コの字型よう壁+塀工事行われてます。
隣家・我が家は、斜面に建っており、
我が家が低い側になります。

道路… [続きを読む]

大阪さん (神奈川県/38歳/女性)

このQ&Aの回答

塀工事について 横山 彰人(建築家) 2009/12/28 06:12

このQ&Aに類似したQ&A

床の断熱方法について【助けて下さい(泣】 ginoさん  2012-03-02 17:37 回答1件
【至急/困っています】擁壁の安全性について hiro0921さん  2015-05-15 12:38 回答1件
土留めの工法と基礎からの距離 U-45さん  2012-03-21 20:44 回答1件
町が造った擁壁が崖地扱いに みみっぴさん  2008-12-16 12:47 回答3件
住宅保証性能制度/木造の建築/境界 について なおさらさん  2008-01-15 01:27 回答3件