RE:医療ミスを疑いたくなります。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

RE:医療ミスを疑いたくなります。

2009/12/03 09:25

愛犬のご冥福、心からお祈り申し上げます。

話の内容からだけでは医療ミスがあったかどうか残念ながら判断はできませんが愛犬がなくなってしまった状況(原因)を話の内容から推測したいと思います。

話をまとめると愛犬の全身状態の悪化がしていったので病院にかかったが原因が良く分からなかった。しかし、その後、子宮蓄膿症が疑われるので手術が必要と病院で言われ、手術を行ったが手遅れで手術中に亡くなってしまったということだと思います。子宮蓄膿症は腹部の超音波の検査で診断されることが多いですがレントゲンの検査では腸管と見分けがつかずはっきりしないことが多いです。また、エンドトキシンという毒素が産生されるので急激な全身状態の悪化がみられ手術を行っても亡くなってしまう場合がある病気です。死亡の原因は子宮蓄膿症から全身状態の悪化(DICを併発)が原因と思われます。

急な愛犬の死を理解するのは難しいと思いますが病気の内容から判断すると亡くなってしまうケースもある疾患と思われます。手術の内容についてなどは担当した獣医師が十分な説明をしてくれると思いますので手術を受けられた病院で納得ができるまで相談してみるのが良いと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

医療ミスを疑いたくなります。

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/11/26 00:18

本日、愛犬が亡くなりました。メスのシーズーでまだ2歳、体重は約2kgと小柄な犬でした。つい1週間前から、様子がおかしく、すぐに病院に連れて行きました。レントゲンを撮りました。すると心臓肥大と肝… [続きを読む]

ありがとうねさん (鹿児島県/30歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
嘔吐がひどいです。うちの犬はガンなのでしょうか? Applemint0225さん  2013-02-27 23:10 回答1件
犬の蓄膿症と多臓器不全 めぐっこさん  2011-09-09 14:40 回答1件
犬の落下による脳障害 ☆Kanorin☆さん  2015-06-03 13:31 回答1件