自由に考えてください - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

志田 茂

志田 茂
建築家

1 good

自由に考えてください

2009/11/11 19:36
(
3.0
)

志田茂建築設計事務所 志田です。

外国の方が、古民家を改修して住みこなしている事例を、雑誌などでご覧になった事もあるかと思います。
それぞれの感性で、自由に考えています。

古民家の醍醐味は、その構造体の力強さです。
それを生かした改修ができるなら・・・
チークやオークを使われても、なんらおかしい事はありません。
古民家だから床は杉板のほうがいい、、という事はありません。

着物や、漆器や、陶器などを思い浮かべてもらえばわかるとおり、日本人の色使いは、とても深く、豊かです。

建具の色も、、濃い茶でも、赤茶でも、朱色でも、、、その家は許容できると思います。

どう活かすか・・・

それは、いろいろな物や、町屋や、お茶屋、などの事例を参考に、考えてみるといいかもしれませんね!

評価・お礼

karij さん

早速のご回答ありがとうございます。
実は参考の為、こちらで他の方が質問された回答を見させていただいたのですが、「木部の色は統一したほうがよい」とのご意見が非常に多かった為、不安に思い質問させていただいた次第です。
志田先生のご回答で、古民家の持つ包容力のようなものに気づかされ、もっと自由に考えればいいんだ、と少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

古民家改修のフローリングと建具の色について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/11/11 16:18

昭和初期に建てられた古民家の全面改修を予定しています。
そこで質問なのですが、柱は古色塗り、壁は白の漆喰で決まっているのですが、フローリングと建具の色合わせで悩んでいます。
… [続きを読む]

karijさん (滋賀県/41歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

壁紙の選定について redkingさん  2011-05-01 13:40 回答4件
LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
12帖のリビングダイニングのカーテン 横浜さん  2015-01-29 15:07 回答1件
ソファその他、何色系が良いでしょうか chinocoさん  2011-01-24 14:26 回答1件