古民家改修のフローリングと建具の色について - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

古民家改修のフローリングと建具の色について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/11/11 16:18

昭和初期に建てられた古民家の全面改修を予定しています。
そこで質問なのですが、柱は古色塗り、壁は白の漆喰で決まっているのですが、フローリングと建具の色合わせで悩んでいます。
色んな古民家再生の事例を見ていると、杉の無垢フローリングのような比較的薄い(白っぽい)色のフローリングを使われているケースが多いようですが、個人的にはチークやオークのミディアムブラウンっぽい色のフローリングにしたいと考えています。
その場合、建具の色目はどうすればよいか?また、そもそも柱の色とのバランスからみて床の色は明るめにした方がよいのでしょうか?
専門家の方のご意見をお聞かせ下さい。

karijさん ( 滋賀県 / 男性 / 41歳 )

回答:2件

志田 茂

志田 茂
建築家

1 good

自由に考えてください

2009/11/11 19:36 詳細リンク
(3.0)

志田茂建築設計事務所 志田です。

外国の方が、古民家を改修して住みこなしている事例を、雑誌などでご覧になった事もあるかと思います。
それぞれの感性で、自由に考えています。

古民家の醍醐味は、その構造体の力強さです。
それを生かした改修ができるなら・・・
チークやオークを使われても、なんらおかしい事はありません。
古民家だから床は杉板のほうがいい、、という事はありません。

着物や、漆器や、陶器などを思い浮かべてもらえばわかるとおり、日本人の色使いは、とても深く、豊かです。

建具の色も、、濃い茶でも、赤茶でも、朱色でも、、、その家は許容できると思います。

どう活かすか・・・

それは、いろいろな物や、町屋や、お茶屋、などの事例を参考に、考えてみるといいかもしれませんね!

評価・お礼

karijさん

早速のご回答ありがとうございます。
実は参考の為、こちらで他の方が質問された回答を見させていただいたのですが、「木部の色は統一したほうがよい」とのご意見が非常に多かった為、不安に思い質問させていただいた次第です。
志田先生のご回答で、古民家の持つ包容力のようなものに気づかされ、もっと自由に考えればいいんだ、と少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


古民家改修のフローリングと建具の色について

2009/11/12 14:56 詳細リンク

karij様こんにちは。私は滋賀県の梓工務店の伊東と申します。古民家の移築・再生また伝統構法石場建ての新築住宅などをてがけております。
私共では床板は杉板の35mm厚さの材料をよく使っております。無垢板で造りますので欅や松で床を作ったこともあります。素材の持ち味も大切ですが古色や漆を拭き込みしますとまた違った趣を出すことができます。建具は新作する場合や古い建具を使う場合によりますがお部屋ができてくるとおのずと雰囲気がわかってきます。建具の完成時期などわからないのでなんともいえませんが、じっくり取り組まれるのが楽しいのではないでしょうか?素敵な古民家再生になると良いですね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

壁紙の選定について redkingさん  2011-05-01 13:40 回答4件
LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
12帖のリビングダイニングのカーテン 横浜さん  2015-01-29 15:07 回答1件
ソファその他、何色系が良いでしょうか chinocoさん  2011-01-24 14:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)