外断熱でないと・・・・ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡邉 松男

渡邉 松男
建築家

1 good

外断熱でないと・・・・

2009/11/06 19:04
(
5.0
)

インテリア好きさん、こんばんワ。

早速ですが、
前出の森岡様がご案内されているように、
経験的にも『外断熱』でないと、
居住環境としてのRC造は厳しいでしょうね。
逆に、蓄熱効果を有効に使える『外断熱』にすれば、
かなり快適な住環境が獲得できると思いますよ。
加えて、屋根をダブルルーフにすれば、完璧!?ですね。
RCの特性をおおいに活用してください。
そんな素敵なRCを上手に用いつつ、
お好きなRCの空間(インテリア)を
楽しまれてはいかがでしょうか?

経験豊かでありかつ、
素材特性について豊富な知識をもった
建築家に相談されてはいかがでしょうか?
コストを絡めた、素敵な提案が期待できるかもしれませんね。

補足

ここでは、細かく説明出来る場面ではないですが、
ダブルルーフは、外断熱の外壁の意味と同じです。
要するに、外断熱の外側に庇をつくる感覚ですね。
よって、その仕上(仕様)によって価格は変わりますね。
その『部分』の話になりますが、
安くも出来るし、高価な仕上にも出来る。
よって、予算によった仕上になりますね。
(断熱効果に違いはあまり無いはず。)
繰り返しになりそうですが、
その辺りの『センス?』をもった建築家に
相談してみてくださいね。
(もっとも、その建築家を捜すのに一苦労ですものね。)

評価・お礼

インテリア好き さん

ご回答ありがとうございます。家人が超せっかちなので、すぐ建てろと矢の催促で切羽詰っているのですが、木造は建てたことあるのですが、RCは初めてなので建ててから後悔したくないので逡巡しています。外断熱がよいというのはよく耳にしますが、予算的に厳しいのかと。それで内断熱をすすめられているのかと思うのですが。狭いのはいやなので現在140m2ほどの賃貸にいますが、家賃とローンのダブルパンチで月単位で多額をドブに捨てているので、それがなきゃ外断熱にできたのかも、、、とおもうと無念です。70坪ぐらいだと外断熱と内断熱どのくらいコスト変わるものでしょうか?貼るものによって違うとはおもいますが、、、。それとダブルルーフはどうするのでしようか?屋上緑化はしたいけど予算的に無理なら反射板を設置したらコストもやすくて効果が高いのでは?と考えていましたが。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

RC住宅のアメ二ティ度について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/11/04 14:35

新規取得の敷地が都内防火地域にかかっていて、、木造耐火も高いし、鉄骨は嫌いなので、RCで建築想定しています。複数の建築家の方が立候補してくださったのですが、夏炉冬扇を心配する当方に対して、RC… [続きを読む]

インテリア好きさん (東京都/46歳/女性)

このQ&Aの回答

住まいのアメニティー 中村 雅子(建築家) 2009/11/04 15:36
適切に設計された外断熱は快適 森岡 篤(建築家) 2009/11/05 09:34
外断熱のついて 2009/11/07 00:10

このQ&Aに類似したQ&A

北向きリビングで家を建てたい! cherrycoke998さん  2010-08-06 13:09 回答8件
第3種換気の寒さ バンプラさん  2009-04-05 17:26 回答1件
外張り断熱と充填断熱併用における壁内結露について taniyamaSYO112さん  2011-04-17 22:00 回答2件