強烈ですね^^; - 大槻 圭将 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
大槻 圭将 専門家

大槻 圭将
不動産業 不動産コンサルタント

- good

強烈ですね^^;

2009/11/01 11:34
(
5.0
)

文面から、のりさんは業者に借り上げ(サブリース)を依頼していないと推測し、話を進めます。
もし、本当にのりさんの言う通り連絡も無く勝手に人が住んでいた、というなら、まったく、越権行為というか、財産権の侵害というか、むちゃくちゃです^^;
賃貸借契約の成立とか宅建業法ではなく、不法侵入、占拠、もうがっつり刑法ですね^^;

普通に行くと、県庁に相談し、刑法、宅建業法に照らし合わせ、業者に責任を追求し、現入居者に関しても業者の責任において退去をしてもらい、諸々の損害を賠償してもらう、という流れです。

が、とは言え、もしかしたら全く連絡がつかないのりさんのために業者が良かれと思って賃貸借契約を進め、本当に連絡が遅れた(つかなかった)という可能性もあるでしょうし、とにかく今までの信頼関係や、なにかの諸事情、行き違いが双方にある場合も考えられます。
現状を維持しながらなんとか・・というのであれば・・・
・契約書を確認する(貸主は誰になっているんでしょうか^^;)
・敷金、礼金を入れてもらう
・入居審査を勝手にやった以上、滞納の保証は業者がすべきなので、滞納家賃も請求する
で、お金をキッチリ回収した上で、管理会社を変更する、という流れになります。

これでお金が回収できない場合、これは私や弁護士ではなく警察に相談する話かと思います^^;

評価・お礼

のりちゃんさん さん

全く何も知らないので大変参考になりました。
本当に良いアドバイス有難う御座いました。

回答専門家

大槻 圭将
大槻 圭将
( 東京都 / 不動産業 )
株式会社ノースエステート 代表取締役
0120-937-795
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

運用は慎重に。同じ心の温度で長期的ビジョンをお手伝いします。

顧客の代理人として、目先の利益に走らない不動産エージェントでありたいと考えています。仮に自社利益が減る提案でも、それが顧客にとってベストならプライドを持って提案したい、それが長いお付き合いになり、私共とお客様の発展に繋がると考えています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

不動産賃貸について

住宅・不動産 住宅賃貸 2009/10/31 11:28

一戸建ての建物を不動産業さんを介して貸してるんですが、
その不動産の事で、最初の借り人の時は契約書や敷金等普通通りの作業をしましたが、その借り人の変ったため、また、入居者を探して下さいと頼んでおいた… [続きを読む]

のりちゃんさんさん (石川県/44歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

一般媒介への媒介変更について サブマリンさん  2010-02-26 22:27 回答1件
解約に伴う賃貸契約の事務手続き代行について amagasaさん  2011-07-30 11:36 回答1件
総合支援資金と入居について nourvewonderieさん  2010-01-31 15:27 回答1件
賃貸契約における不動産業者の業務範囲 フォートさん  2009-07-13 20:03 回答1件
賃貸物件の審査と家賃交渉の期間について momo&tsubaさん  2012-11-01 18:03 回答1件