住宅ローン支払い中の物件売却について - 真山 英二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

住宅ローン支払い中の物件売却について

2009/10/19 09:43
(
5.0
)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

離婚に限らず通常の物件においても
住宅ローンの残債がある物件を売却する際には、
物件に設定されている抵当権をはずす必要があります。

住宅ローンの残債よりも、売却価格が下回ってしまう場合は、
住宅ローンの残債と売却価格との差額を自己資金を投入して
抵当権をはずすことになります。

抵当権がついたままで、不動産を購入してくれる方は
まずいないので、抵当権をはずせないのであれば、
売却は難しいです。

したがって、物件だけ売却してローンだけ残っている状態はありません。

現時点で、どうしても売却をしたいのであれば、
住宅ローンの残債と売却価格との差額にあたる数百万円を
準備する必要があります。
名義がすべて半分半分なので、自己資金として投入する
数百万円も本来であれば半分半分で負担すべきです。

まずは、現在、自宅を売却したときの金額がどれくらいかの
信頼できる不動産業者に査定を行ってもらってください。
そして、各種の諸費用をだして、実際に自己資金として
必要な金額がいくらになるのかを計算してください。
その自己資金をどのように工面するのかを
ご主人やご両親と話し合って検討してください。

なるべく円満に解決されることを願っております。
少しでもお役に立てれば幸いです。

評価・お礼

ちょご さん

ごたごたしていて、回答が遅くなってしまい、
申し訳ございません。
家を建てたときの不動産屋さんに相談しました。

まだまだ問題は抱えておりますが、
分かりやすく教えて頂いて、助かりました。

ありがとうございました。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

離婚後の住宅ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/10/19 03:22

現在、離婚を考えておりますが、住宅ローンがどうなるのか分からなくて、不安を抱えています。

昨年、土地を購入して家を建てました。
35年ローンで、3100万円を借り入れました。
まだ1年しか経って… [続きを読む]

ちょごさん (神奈川県/30歳/女性)

このQ&Aの回答

離婚後の住宅ローンの件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2009/10/20 09:06

このQ&Aに類似したQ&A

親所有の住宅ローン残債があるが、家を建てたい げんこつ犬さん  2008-08-15 16:05 回答4件
はじめまして ももゆうさん  2015-02-09 14:45 回答1件
金利の異なる2つの住宅ローン返済について チョコ大好き★さん  2012-10-14 02:35 回答1件