離婚後の住宅ローンの件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

離婚後の住宅ローンの件

2009/10/20 09:06

ちょごさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『私と夫とで半分ずつローンを抱えるようになるのでしょうか?』につきまして、融資先の金融機関に対する関係からは契約内容からもご夫婦各半分ずつということになります。

ただし、実際に返済に当たっての各の返済負担につきましては、必ずしも半分ずつということにはならないと考えます。

ちょごさんがご記入されているとおり、ご主人様のローンを代わりに返済したりしていますので、その費用のことも考慮する必要があります。

尚、具体的な負担割合などはお互いに協議のうえ決定することができれば何ら問題はないのですが、実際には難しいと思われますので、多少費用がかかることになっても、弁護士さんなど専門家に依頼することをお勧めします。

オールアバウトさんにも弁護士さんが登録していますので、一度ご相談されることをお勧めいたします。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

離婚後の住宅ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/10/19 03:22

現在、離婚を考えておりますが、住宅ローンがどうなるのか分からなくて、不安を抱えています。

昨年、土地を購入して家を建てました。
35年ローンで、3100万円を借り入れました。
まだ1年しか経って… [続きを読む]

ちょごさん (神奈川県/30歳/女性)

このQ&Aの回答

住宅ローン支払い中の物件売却について 真山 英二(不動産コンサルタント) 2009/10/19 09:43

このQ&Aに類似したQ&A

親所有の住宅ローン残債があるが、家を建てたい げんこつ犬さん  2008-08-15 16:05 回答4件
はじめまして ももゆうさん  2015-02-09 14:45 回答1件
金利の異なる2つの住宅ローン返済について チョコ大好き★さん  2012-10-14 02:35 回答1件