外国の銀行について - 吉野 充巨 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

2 good

外国の銀行について

2009/10/15 08:42
(
5.0
)

うりたん 様

初めまして、ライフ・プランの実現と資産運用を支援するオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

外資とはいえ、必ずしも書き込みのような事態が発生するとは限りません。確かに外国の銀行は効率を優先する例があるとはいえ、金儲け主義だけでは有りません。

シティーバンク・ジャパンも長く日本の銀行として活動していますし、HSBC銀行は外国の銀行として日本支店は100年近く活動しています。
また、多くの方が香港、シンガポール、米国で口座を開設されていますし、オーストラリアやニュージーランドの銀行の日本支店に口座を開設しています。

要はその銀行が本国の銀行として信頼できるかです。そして、取引をするかは、投資家自身の判断になります。

リスク(不確実性)とリターン(予想収益)は裏表です。高金利を得たいとお考えになるならば、それなりのリスク(不確実性)をとることが必要になります。

ただし、うりたん様が記載のような文言でお悩みになり、心配なされるのであれば、日本を本籍とする銀行にお預けになるようお勧めします。定期預金は年単位で預ける投資行為です。満期が来るまで、気持ちが落ち着かなければおやめになることが宜しいのではないでしょうか。

評価・お礼

うりたん さん

吉野様 ご回答ありがとうございました。
5年の定期にしようと考えていましたので、確かに5年間心配しながら過ごすのも馬鹿らしいですよね。こちらに質問して何か安心感を少しでも得たいと考えておりました。100%大丈夫ということはないということを再度認識した上で、決断したいと思います。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

(現在のポイント:15pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

SBJ銀行は1000万円まで預金保証機構で保証されていると聞いていますが、他の書き込みに下記の内容がありました。定期預金として預けるかずっと悩んでおり、非常に迷ってい… [続きを読む]

うりたんさん

このQ&Aの回答

定期預金の件 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2009/10/15 14:31

このQ&Aに類似したQ&A

投資信託と販売会社の選択基準について pokaさん  2008-10-20 22:49 回答6件
変額個人年金保険について つんつんちゃんさん  2010-07-05 16:25 回答4件
定額年金保険について教えてください。 ミカエル777さん  2008-11-30 02:42 回答5件
銀行に定期預金より保険を勧められましたが… pokaさん  2008-11-07 22:15 回答8件