「ま、いっか!」の気持ちは大事にしてください。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

越智 昌彦

越智 昌彦
研修講師

3 good

「ま、いっか!」の気持ちは大事にしてください。

2009/10/12 13:26

バナナ黄色さん、ひらくの越智と申します。

「ま、いっか!」の仕事スタイル、私は必要だと感じています。

でも、「ま、いっか!」を使う時と使う相手を間違えないことです。

使う時は「自分の気持ちを入れ替える時」です。
一回目の失敗をしたときに、その気持ちを引きずらない為に使う。(気分転換)

使う相手は「自分に使う」です。
一回目の失敗は許す。でも二回目は絶対にしない!(容認と決断)

様は使い方です。


それと、もう一つ忘れてほしくないのは「もし間違いがあった時」の事です。

今までは多分、間違いなく出来ていたのでしょう。
仕事上何も問題が無いようですから。

但し、「もし間違い」が出るとバナナ黄色さん以外の人がフォローしていることを
忘れないでほしいです。

ひょっとしたら、今までも誰かのフォローがあったのかもしれないですね。

常に、誰かが助けてくれているのですよ。何かかにつけて・・・


バナナ黄色さんの気持ちの中に「間違いなく、正しくやろう」という
気持があるのがまだ救いですね。

確かに、細かい作業や手のかかる作業は面倒ですよね。

しかし、仕事は周りとの共同作業ですよね。


そのような状況を直したいと言う事ですが、

正直、直る人と直らない人がいます。

なぜなら、「人は変わらない努力」をします。
現状が一番いいのです。今を守ろうとする「潜在意識」が強く出ます。

現状を直すには、勇気と決断が必要です。

「勇気と決断」をもって先に進まれるか、現状を守るのかはバナナ黄色さん次第です。

方法は色々あります。

具体的なアドバイスは個人的な内容に触れますので、
よろしければお問い合わせください。

素敵な仕事をなさってください。

感謝

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

【事務】もし間違えてても「ま、いっか」

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2009/10/11 07:53

現在一般事務をしているのですが、
「間違いなく、正しくやろう」という気持ちはあるのですが、
なんとなく、細かい作業や手のかかる作業を面倒だと感じ、
「(もし間違えてても)ま、いっ… [続きを読む]

バナナ黄色さん (東京都/30歳/女性)

このQ&Aの回答

ひとつひとつ、で。 藤田 潮(パーソナルコーチ) 2009/10/12 17:16
【悩んでいる自分自身を大切に】してください。 岡崎 真(経営コンサルタント) 2009/10/14 00:03
視点を考えてみてください 中村 泰彦(研修講師) 2009/10/12 10:16

このQ&Aに類似したQ&A

決断できない自分が不安 mas10masさん  2015-04-04 19:22 回答1件
退職してからの後悔 sarajinさん  2015-02-10 20:23 回答1件
鬱病で仕事にいけません ふぉ〜さん  2009-10-19 19:14 回答1件
生きていてもつまらない らじこさん  2015-04-24 11:29 回答2件