両脚の激痛について - 檜垣 暁子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

両脚の激痛について

2009/08/09 11:15

ご質問ありがとうございます。
以前は部分的だった激痛が、両脚全体に及んでしまったということですね。

重労働での多量の発汗により、体内のイオンバランスが崩れてしまっても、今回のような症状は起こる場合がありますが、スポーツドリンクなどを補給することで改善がみられる場合があります。

しかし、それでも変わらない場合は、下肢の筋肉への酸素不足が考えられます。
足がつるような痛みになることや、人によっては痛みが持続的に続くように感じることがあります。(痛みは主観的なものなので、感じ方には個人差があります)

その場合は、日常生活の中での動作や姿勢など、通常は特に問題の起こらないようなことで、下肢の筋肉へ負担がかかっている可能性があります。

体のバランスを調整して、筋肉の機能回復を図り、血流が改善されると、筋肉への酸素や栄養も運ばれ、疲労物質も流され楽になっていくと思います。
痛みを感じる神経を刺激する痛みの物質は、酸素不足の状態で発生しますので、カイロプラクティックなど、筋・骨格系の機能を診る施術院へご相談されると良いかと思います。

また、むずむず脚症候群についても、治療中では無いようでしたら、睡眠にも影響が出ているようですので、再度、神経内科など病院へ行かれることをおすすめいたします。
その時に、両下肢の激痛についてもお話をして、疾患の疑いを除外しておくと安心かもしれません。

ご参考になれば幸いです。

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
( カイロプラクター )
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

両脚全体の激痛

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/08/06 19:06

昨年ヒ骨骨折などで未だ足に負担をかけています。仕事から帰るとすぐには動けず、しばらく休んでから家の事をしています。寝付きも悪くむずむず脚症候群も数年続いています。昨夜足が重辛いまま(足をすりながら)横に… [続きを読む]

みちぃちゃんさん (東京都/47歳/女性)

このQ&Aの回答

両脚全体の激痛について 市原 真二郎(カイロプラクター) 2009/08/07 23:38

このQ&Aに類似したQ&A

治療方法があったら教えて下さい メロンボーイさん  2008-01-31 14:35 回答4件
左半身の痛み、痺れ はちまるさん  2013-04-17 12:13 回答1件
腰の治療について教えて下さい torakkoさん  2011-02-22 23:33 回答3件
方法が合わないのか回数か足りないのか? ladybirdさん  2010-11-12 13:47 回答4件
線維筋痛症でしょうか? Polar Bearさん  2010-03-06 23:29 回答1件