Re:歯列矯正時のリテーナーと保定期間とについて - 堀内 晃 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:歯列矯正時のリテーナーと保定期間とについて

2009/07/27 12:02

長崎の堀内と申します。
さて、お問い合わせの件ですが、矯正治療後のリテーナーについてですね。
クリア式のものと固定式のものでの保定効果の違いについてまず、お答えしますね。

クリア式のものはある程度治療後の歯の微妙な動きを許容するもので固定式のものは動きを止めるものです。
当然治療後の咬みあわせが安定していて歯の微妙な動きがなければ固定式で大丈夫ですし、安定していなければ固定式のリテーナーは脱離を繰り返すことになります。
その点からいいますとクリアタイプの取り外し式のものはそういうトラブルがありません。

保定期間についてですが、基本的に矯正医は、歯を動かすのにかかった期間と同じだけ保定期間が必要だと習っています。ですからあとは、先生によって経験的にこのくらいあれば大丈夫というラインを設定しているようです。

リテーナー以外の方法ということですが、これ以外には方法はありません。ただし、矯正治療後の後戻りの原因に対してのリテーナーですのでその原因があるわけです。
この原因が長年わからなかったというのが実のところあります。ですから保定期間についてはっきりしたことが言えないわけですが、、、

原因として考えられることは矯正治療の質による咬みあわせのサイクルがその方にあっているか否か、それとうつ伏せね、横向きね、頬杖などの態癖と呼ばれる癖です。
治療の質について矯正医によりますが、うつ伏せねなどの態癖は患者さまご本人がやめられるか否かが大きく関与しているようですね。


スパッと切るようなすっきりしたお答えができませんがご参考になりましたでしょうか。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
( 歯科医師 )
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

歯列矯正時のリテーナーと保定期間とについて

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/07/26 13:57

上下裏側からの歯列矯正(初矯正)を考えています。
数件の矯正歯科にご相談させていただき、歯列矯正では装置を外した後の保定が非常に大切とお聞きしました。そこで教えてください。
1… [続きを読む]

azusa200さん (東京都/34歳/女性)

このQ&Aの回答

リテーナーと保定期間とについて。 Dr.TSUBAKI(歯科医師) 2009/07/27 10:50
Re:歯列矯正時のリテーナーと保定期間とについて 小谷田 仁(歯科医師) 2009/07/29 14:04
歯を動かす矯正歯科治療後のリテーナーについて 晝間 康明(歯科医師) 2009/07/27 08:20

このQ&Aに類似したQ&A

神経を抜くと歯は腐る? 主婦さん  2014-01-30 09:29 回答2件
上顎洞に接する根尖病巣の治療について じゅうたんさん  2008-11-07 09:27 回答1件
歯列矯正の後戻りの費用 いいたがさん  2008-11-02 10:03 回答4件
受け口を自力で止めた 軽症受け口治療方法は? retri67さん  2008-10-25 10:34 回答4件
前歯が1本だけ出っ歯です アバリシャンさん  2008-09-09 02:21 回答4件