前歯が1本だけ出っ歯です - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

前歯が1本だけ出っ歯です

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/09/09 02:21

前歯が1本だけ出っ歯のため歯列矯正を考えています。相談したクリニックのアドバイスは上の顎が、全部出ているため噛み合わせも悪いと、上下全体の矯正を推薦されました。ただ、期間や費用が全然違いましたそれを考えると上の顎だけにしたいのですが、医師の言うとおり上下全体的に矯正をした方がいいんでしょうか?

アバリシャンさん ( 滋賀県 / 女性 / 20歳 )

回答:4件

ご自身の望む、金額や期間を基準にして矯正を検討して

2008/09/09 07:05 詳細リンク

自分が何が気になり、何処まで治療したいのか? を考えてみましょう。

1本飛び出ている歯だけを治療したいなら、上顎前歯だけの部分矯正でも治せるでしょう。
全体に出ている上顎前歯を引っ込めたいなら、上顎だけの矯正でも治療可能だと思います。
奥歯を含めた理想的な噛み合わせを望むなら、上下顎の全体的な矯正が必要です。

ご自身の望む、金額や期間を基準にして、矯正の範囲を決められたら良いのではないでしょうか。


2-3本の部分矯正
http://www.aoyama.or.jp/bracket_place.html
上顎だけの矯正
http://www.aoyama.or.jp/bracket_ue.html

出っ歯(上顎前突)を歯列矯正で治療
http://www.aoyama.or.jp/orthod_depa.htm
出っ歯をセラミックの差し歯で治療
http://www.aoyama.or.jp/depa.htm


青山審美会歯科矯正クリニック(渋谷駅・表参道駅)

回答専門家

小谷田 仁
小谷田 仁
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山本 治 専門家

山本 治
歯科医師

- good

前歯1本だけの治療法は歯列矯正、部分矯正、差し歯

2008/10/11 09:57 詳細リンク

大阪のウメダデンタルクリニック院長の山本と申します。
ご相談内容から現在の症状は「前歯1本突出、上顎前突、不正咬合(噛み合わせ)」と推測いたします。このようなケースでの理想的な治療法は上下の歯列矯正と診断します。但し、治療を受けるサイド(患者さん)が選択権をもっていますので、別の治療法についても十分に理解したうえで、決定してください。歯列矯正以外の治療法として、部分矯正、セラミックスクラウン法などが挙げら
れます。


大阪のウメダデンタルクリニック
オールセラミッククラウン法
http://www.umeda.or.jp/syorei_03.html
矯正歯科の症例
http://www.umeda.or.jp/lingul2.html

回答専門家

山本 治
山本 治
(大阪府 / 歯科医師)
医療法人審美会ウメダデンタルクリニック 院長

大阪梅田駅徒歩3分。「歯のエステ」25年の技術で応えます

虫歯治療だけでなく「美しさ」も含めた治療を追求する「審美歯科」で25年。先進国アメリカの審美を学び、7000ケース以上の実績を重ねて参りました。白くきれいな歯並びの美しい笑顔は自信にもつながります。日本の審美歯科への意識向上のため努力を続けます。

晝間 康明

晝間 康明
歯科医師

- good

前歯部の部分矯正について

2008/09/09 12:28 詳細リンク

こんにちは,東京都立川市ひるま矯正歯科の晝間康明です.

歯並びを改善するために矯正治療を希望される患者さんの多くは

・できるだけ簡単に治したい
・できるだけ短期間に治したい
・できるだけ目立たずに治したい
・できるだけ安く(治療費を低く)治したい
・できるだけ歯を抜かずに治したい

と希望され来院されます.


私たち矯正歯科医も患者さんの希望に沿って治療を行なう事を第1に考えますが,安易に希望に沿う治療方針を選択する事で治療の質を担保できず,患者さんの長期的な健康に悪影響を与える可能性もあります.

部分矯正は装置を付ける部分も最小限,治療期間も短い,費用も安いと非常に魅力的な治療法に思われるでしょうが,適切な矯正診断によって全体的な矯正治療が必要な症例を無理に部分的な矯正治療で行なう事で大きなデメリットが生じる可能性も高いと言えます.

質問の内容からだけでは判断できませんが,私は担当の歯科医師が適切な診断の元に全体的な矯正治療を提案したのであれば,その提案に従う方が良いように思います.しかし,全体的な矯正治療を行なう際は矯正治療の経験を多く積んだ矯正歯科医による適切な診断と治療が条件となりますし,その診断に不安があるようであれば他の矯正歯科医によるセカンドオピニオンを受ける事も御勧めします.

矯正歯科治療は,これから一生付き合っていかなければならない歯並びや噛み合せをダイナミックに変化させる治療です.その変化によるメリットが大きい事と同じように治療結果が思わしくない場合のデメリットも大きくなる事を御理解下さい.

抽象的な文章で分かりにくい点も多々あるかと思いますが,30年間矯正治療を行い,矯正歯科医である事に誇りを持ち,毎年様々な歯科医院で行われた10名以上の方の矯正治療をやり直している矯正歯科医院からの声に耳を傾けていただければ幸いです.

河合 悟

河合 悟
歯科医師

1 good

一部分だけの矯正治療は、時間と費用の無駄

2008/09/12 10:05 詳細リンク

正しい歯並びは、上のどの歯が下のどの歯と咬み合うかが決まっています。そして、歯車がかみ合うように、しっかりと咬み合っているからよく噛め、歯が動いていかないようにできています。
ですから、前歯が一本だけ出ているとしても、その影響が他の部分にある訳です。全てが正しくなって初めて、きちんと噛めるようになるし、正しい歯並びを維持できるようになるのです。
つまり、ほとんどの場合一部分だけの矯正治療というのはあり得ません。一部分だけを正しくしても、異常な部分が残っていればだんだんとその影響で正しくした部分がまた乱れてきます。
一時的に気になる部分が良くなるだけで良いのなら、部分的な矯正治療でよいかも知れませんが、将来それがまた乱れてしまうわけですから、私はそれは時間と費用の無駄だと思います。

樋口矯正歯科クリニック 福岡
福岡外科矯正ガイド
樋口矯正歯科クリニックの院長のブログ
樋口矯正歯科クリニックのスタッフのブログ

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

神経を抜くと歯は腐る? 主婦さん  2014-01-30 09:29 回答2件
乳歯の根が溶けず永久歯が曲がって生える ミミヤさん  2011-10-14 21:40 回答2件
上顎洞に接する根尖病巣の治療について じゅうたんさん  2008-11-07 09:27 回答1件
顎関節症と過蓋咬合です Shingo36さん  2015-06-21 16:03 回答1件
ブリッジについて 63dnfyさん  2012-06-30 18:27 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

電話相談 電話相談
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)
対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))