ほどよい自信が大切・自分独自の長所や持ち味の発見を - 吉野 真人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

ほどよい自信が大切・自分独自の長所や持ち味の発見を

2009/08/09 17:57

自信たっぷりの人をみると、自分もあのようになりたいと考えてしまいますが、自信たっぷりの状態が良くて、自信のない状態が悪いかというと、必ずしもそうとは限りません。自信たっぷりということは、裏を返せば過信につながり、周囲に嫌悪感を感じさせることも少なくありません。

反対に自信がないというのは、周囲に対して謙虚であるともいえます。自分の至らなさ、不完全さを素直に認め、他人の意見を進んで聞くというのは極めて誠実な態度ですし、逆に勇気ある態度ともいえます。

とはいえ、自信がなさすぎると日常生活や仕事に支障を来たし、周囲にも不安を与えることになりますので、或る程度の自信は必要です。つまりその人の状況や雰囲気に適した「ほどよい自信」を持つことが大切です。

あなたにとっての「ほどよい自信」とは、どのようなものでしょうか。それを身につけている自分はどのように見え、どのように活動しているでしょうか。自信を持っていることも含め、ベストな状態とはどんなものか、ありありとイメージしてください。

自分に自信を持てない最大の原因は、自分の欠点や失敗にだけ焦点を当ててしまうことと、他人や世間一般と比較してしまうことです。逆に自分の長所や成功に焦点を当て、他との比較ではない、自分ならではの価値を見出すと、自信を取り戻すことができます。

誰でも過去に何らかの「成功体験」があったはずです。例えば大病を克服したとか、学生時代にスポーツの大会で入賞したとか、掃除が上手だと褒められたとか。そのような体験の基になったのが自分のどのような特質なのか、考えてみましょう。

次に自分ならではの持ち味や長所、特技をたくさんリストアップしてみます。例えば早起きが得意とか、植物が好きとか、人の話を聴けるとか、清潔好きとか。そのような要素を活かす活動を見つけることで、結果的に自信にもつながりますし、うまくいけば将来の仕事や趣味も見つかるものです。

回答専門家

吉野 真人
吉野 真人
( 東京都 / 医師(精神科) )
03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの自然治癒力を引き出し心身の健康づくりをサポートします

病気を治したり予防するにあたり、いちばん大切なのは、ご本人の自然治癒力です。メンタルヘルスを軸に、食生活の改善、体温の維持・細胞活性化などのアプローチを複合的に組み合わせて自然治癒力を向上させ、心と身体の両方の健康状態を回復へと導きます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自信を持つには何をすればいいですか?

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2009/07/25 23:09

私は自分に自信が無く、おどおどしたり、少しのことでくよくよ悩んだり、落ち込んだり、自分の意見が言えません。
仕事でも、いちいち他人の意見で確認しないと不安でたまりません。
しかし、… [続きを読む]

yummyyさん (広島県/24歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

体質を治したい&健康な体を作りたい setuさん  2015-05-22 22:05 回答1件
両親の身勝手な行動と確執 孤独なうさぎさん  2013-07-10 08:21 回答1件
やる気が欲しいです やびさん  2012-08-01 11:34 回答1件
知らない人が怖い。嫌い。 eligibleさん  2011-09-28 23:35 回答1件
視線恐怖・自分を見つめて受け入れたい nano1212さん  2011-08-22 11:05 回答2件