空間をうまく活用できるようにするには - 今井 大輔 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:オーダー家具・装飾品

今井 大輔 専門家

今井 大輔
インテリアデザイナー

1 good

空間をうまく活用できるようにするには

2009/07/24 13:16
(
5.0
)

SAママ 様

はじめまして、フリーハンドイマイの今井大輔と申します。
私たちのところにも収納スペースに悩むお客様が多くご相談にいらっしゃいます。家具をオーダーで作って頂いて、うまく空間を利用するのもひとつの手だと思います。

例えば、他の専門家の方がおっしゃっるように、洗濯機の上のスペースを使うと良いと思います。突っ張り棒を使ったり、もしくは小さな吊戸棚をつけることで収納スペースを作ることができると思います。
下の施工例(自宅なのですが・・)では、洗剤を入れていますが、ほかに洗濯ピンチハンガーを折り畳んで入れています。今はこの下にポールを下げてフキンやハンガーを掛けたりしています。また、背面に窓がある場合は、塞がないで通気を確保した状態で作っることも可能です。

洗濯機上吊戸棚
背面に窓がある場合の収納

また、スペースが確保できればと言う前提でですが、出入り口の1ヶ所に可動式の収納を持ってくることもできると思います。
開き戸側に作るのは難しいですが、引き戸側に作ることなら可能かもしれません。キッチンからの出入りが少し不便になるかもしれませんが、引き戸に合わせて横にスライドするような棚を作ることで、うまくできれば大きな収納量を確保することができます。

スライドする収納(本棚)
スライドする収納(食器棚)

どれも全て洗面所の収納と言うわけではありませんが参考になれば幸いです。
お近くで良い家具屋さんが見つかれば、相談してみるのも良いと思います。

せっかくのご新居ですから、いろいろ楽しんで悩みながら良い暮らしかたを見つけてみてください。

評価・お礼

SAママ さん

ご回答ありがとうございます。
洗濯機の上にある壁には、窓と洗面台の間に20センチほどの壁があります。
そこに吊り戸棚…と考えてみた事はあるのですが、20センチほどではあってもなくても一緒なのかな?と思っています。
参考になりそうな写真をありがとうございました。

回答専門家

今井 大輔
今井 大輔
( 神奈川県 / インテリアデザイナー )
注文家具屋 フリーハンドイマイ 取締役社長
0467-75-8719
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ユーザーそれぞれの暮らし合った機能的なオーダー家具を製作

使う人それぞれの暮らしを支える機能性の高いオーダー家具の製作を行っています。壁面収納やテーブルなどのオーダー家具の製作をはじめリメイクにも対応。「近所の木工屋さん」のような身近な存在として、家具がお部屋に運ばれたあとの暮らしをご提案します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

洗面脱衣所の収納に困っています

住宅・不動産 オーダー家具・装飾品 2009/07/23 09:40

ほとほと困り果てています。

やっとの思いで建てた新築なのですが、洗面脱衣所が狭くてまったく思い通りに機能しません。
ほぼ正方形の洗面脱衣所なのですが、
北側に廊下から入るドア(脱衣所側… [続きを読む]

SAママさん (神奈川県/34歳/女性)

このQ&Aの回答

洗面所の収納。 斉藤 克雄(インテリアデザイナー) 2009/07/23 17:27
市販の収納グッズを活用しては如何? すはら ひろこ(インテリアデザイナー) 2009/07/24 09:35
難題ですね。 () 2009/07/24 08:34

このQ&Aに類似したQ&A

LDの家具配置・収納家具 虎の巻さん  2008-04-27 14:15 回答3件
13.1帖のリビングダイニングの収納と生活空間の取り方 harunoohisamaさん  2011-01-15 23:19 回答2件
浴室近くのクローゼットを便利にしたい パリパリさん  2012-04-06 07:55 回答1件
リビング収納の見直しについて マキマキさん  2009-08-03 20:48 回答4件
家の中を片付けられません。 アンシアさん  2009-06-18 13:27 回答7件