投資信託の買い方について - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

投資信託の買い方について

2009/06/26 13:06
(
5.0
)

reirei様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

ご相談の件、投資信託は、あくまで、ご自身の計画の中で、道具として利用していくべきものだと、私は、思います。

具体的には、いつ頃までに、いくらぐらいの資金を用意したいのか、リスクは、どのくらいとれて、目標利回りは、どのくらいに設定するのか、などなど、購入前にいろいろと計画を立てるべきことはあります。

証券会社のお勧め商品が、ご自身の計画と合致しているかをまず考えてみる必要があります。営業担当の方のアドバイスは、あくまで予想であり、絶対的なものではありません。すべては自己責任です。

なお、特に計画などは、立てていない、という場合は、特定の金融機関との雇用関係のないファイナンシャルプランナーと一緒に計画を立てるのもひとつの選択肢です。

この場合は、組織と個人ではなく、個人と個人の信頼関係に基づいたアドバイスがもらえます。但し、フィーリングが合うかどうかなど、よく話を聞いた上で、アドバイザーは選ばれた方がよいでしょう。

ちなみに、投資信託は、分配金が多くても、基準価額が大きく下がってしまえば、意味のない話ですから、分配金と基準価額は、一体で考えましょう。

何か分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。

以上、ご参考にしていただけると幸いです。

評価・お礼

reirei さん

ありがとうございました。もう一度よく考えます。アドバイスよろしくお願い致します

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

高いときに買ったマイストーリとグローバルオールスターズをかなりたくさん持っています。ノムラの新米国ハイイールド債ブラジルレアルとDAIAMワールドリー緒インカムオープンに乗り換… [続きを読む]

reireiさん (福井県/60歳/女性)

このQ&Aの回答

シンプルなな商品でのリバランスをお勧めします 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2009/06/26 08:56
目的に見合った投資を。 岩川 昌樹(ファイナンシャルプランナー) 2009/06/26 10:32

このQ&Aに類似したQ&A

投資信託の売却について まるまるめいさん  2011-12-23 10:40 回答2件
どうすればよいのでしょう yaba yaba mamaさん  2008-10-28 22:23 回答2件
乗り換えのアドバイスお願いします ムーチさん  2008-10-10 11:45 回答2件
米国不動産リートについて エイチエーさん  2008-09-20 01:11 回答1件
アメリカの投資信託への課税(日本/アメリカ) A. Tanakaさん  2014-04-04 21:01 回答1件